見出し画像

「〇〇のため」と思った時は、疑った方がいい【みっちゃんラブレター641通目】

おはようございます。
お手紙カウンセラーのえんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

「あなたのためにやっているんだよ」という言葉が自分の口から出てきた時は、その言葉を疑ったほうがいいです。

なぜならば、自己犠牲をして、相手に合わせている可能性が高いからです。

「自分を犠牲にして相手の望みを叶える」

一見、献身的でいいように見えますが、そのやり方はまわりまわって相手を傷つけることになります。

あなたは、自分のために相手が無理をして、行動しているのを見たらどう感じますか?「ヤッターー!嬉しい!」と、喜びで受け取ることはできないでしょう。むしろ、重たく感じるかもしれません。

「よかれ」でやったことは、自分よがりの考えにまみれています。本当に相手が望むことは、相手の中にあります。聞かずに自分で決めてしまうことは、自分を犠牲的にし、相手を戸惑わせることになります。

「〇〇のためにやってるの!」
そういう思いが自分の思考から聞こえてきたら、「それ本当?」と聞いて見てください。丁寧に見ていくと、自分が避けようとしていたり、逃げようとしていたりしたことに自分が自覚的になれますよ。

■本日のラブレター

自分の嫌なところに向き合うこと、見て見ぬふりしていた違和感に向き合うのは、最初は怖いけど、向き合わないことが、悩みを大きくする。今日が1番、小さい時。今日から。今日から。今日から。



「スキ」「フォロー」お願いします♫

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

えんどうみき 自己紹介

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

「えんどうみき」公式LINE

お手紙ワークショップの情報や、
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

画像2

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇「自分を知る継続セッション」
「0→1 自分を生かした仕事を作る講座」のご案内について◇

公式ラインより、ご確認ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇初書籍

『今を紡ぐ、未来を創る』



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu
サイトのデザインやサムネイルも素敵なんです◎

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。

--------みっちゃんの今日の一言--------

朝は、出版希望の方と打ち合わせ。
午後も、打ち合わせと友人と意識合わせのzoom。

荷造りもしながらで、今日は忙しい!

----------------------------------------


最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。