見出し画像

いもオートミールケーキ

イモを愛しています。

辛抱たまらず蜜がダラ〜〜ンしてるイモあったら買った方がいいですね。

農家さんに聞いたわけじゃないですけど、黒いのがダラーーーんと出てる芋が甘いような気がします。

ビジュアルが汚いので、たいてい売れ残ってますよ・・

私は、いつも、スーパーで、エロいも探してます


汚いは美しい。そーゆうこと。


テカテカにオイルで揚げてみたり


飴色に炙ってみたり・・

いつも味は極上ですから


天才yueiseさんに教えていただいた、レシピをベースにしてエロいもを、ヘルシーケーキにしました。


画像1


①オートミール 130グラム


②ベーキングパウダー 小さじ1.5


画像2


③辛抱たまらん長いエロいも1本

(ラップレンチン3分 左:トッピング用 右:はじっこ生地用 つまみ食い:少々)


④バナナ2本

⑤調整用(牛乳かヨーグルト大さじ2     イモ焼酎大さじ2     バニラオイル4滴)


画像3

①〜⑤                         が〜〜〜〜〜〜〜っ    たちまちいい香り・・

画像4

真上からパンパン型を落とします。

生地が少なく、粘性強いので、なかなか伸びません。

芋の断面を使って平らにしていきました。


画像5

オリーブオイルを全体にタラ〜〜ン、芋に塩を軽くパラパラ

ホイルのっけて180度を25分(すぐに焦げちゃうので)

ホイルとって20分(イモの表面がちょっと揚げ焼きっぽくなるよ!)


画像7


画像6

かわいいっ!!


画像8


エロうま〜〜〜〜〜〜〜っ!!


今日はミゾレが顔に当たって痛かったね。あったかくして寝よっ

ケーキは、熟したバナナとエロいも推奨。こちらからは以上でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?