見出し画像

人生のすべては心の持ちようで決まる

「一抜けた!」友だちの結婚は、「ババ抜き」に似ている。いつも仲良く遊んでいて「彼」のかの時の無かったともだちが…、「もてなさそうな地味子」が…、結婚して、抜けていく…「最後のババを持つのは私かも」と不安に持ちつつも、心の奥底に「なんで私だけ…ひとりなの」と愚痴りたくなる。「人生は不公平」だ…

いいひとに出会えない人はネガティブ思考が邪魔をしている

婚活をしていて、「なんで、私だけいい人に巡り合えないんだろう…」、「お申し込みをしていても、お断りされ、お見合すら受けてもらえない」そんな時、ふと思うはず「誰からも好かれていない」「俺はなにしてもダメだ」と自己嫌悪に囚われる。
誰もが必ず、「ネガティブな悪魔のささやき」を聞いたことがあるのではないか。

どうせ、私は何もできない…

そのうち、周りの人々や、社会、仲人やコンサルタントのが悪いと思い込み、何が悪いか…でしか判断ができず。自ら、ドツボにハマり…奈落へ落ち、「婚活廃人」になってしまう…

自分では、何ともならない運命は、何ともならない

確かに、自分の努力ではなんともならない運命は、あります。「もっとかわいく生まれれば…」「お金持ちのうちに生れていれば…」など不平不満を言うだけでは、すべてにおいて、婚活も人生も好転しません。「愚痴っても無駄なのです」

天風先生は言います
「人間の心で行う思考は、人生の一切を創る」

と言っています。ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」に近いものがあります

『思考は現実化する』(英語原題 Think and Grow Rich)は、ナポレオン・ヒルによって1937年に初めて刊行された自己啓発書です。この本は、アンドリュー・カーネギーの依頼を受けて、ヒルが20年間にわたり500人以上の成功者にインタビューを行い、その成功の哲学を体系化したものです

ポジティブ思考と自己暗示

ヒルは、ポジティブな思考と自己暗示の重要性を強調しています。ポジティブな思考は強力なエネルギーを持ち、自己暗示を通じて成功のイメージを自分の中に植え付けることができると述べています

Perplexittyにて抽出

簡単に言うと、「気は持ちよう」ということです。悪い事ばっか考えていると、悪い方へ物事は転がります。不平不満ばかり言っていっても「人生は好転しないのです」

人生を好転させる方法

では、「婚活がうまくいかない!」「いい人に巡り会えない」など、人生を好転させるにはどうすればいいのでしょうか?

あなたが、「自分の人生は最高だ」と思えば最高になっていき、「自分の人生は最悪だ」と思えば人生は最悪になっていくのです。

「そんな事あるかい!」と思うかもしれません。

愚痴っぽい奴と仕事をすると、ネガティブが感染する

実際に、私に起きた話をします。清掃業をしていた時の事、一緒にいる仕事仲間Aがいつも「愚痴しか言わず」私も、釣られて「愚痴っぽく」なってきました。ある時、妻から「最近愚痴っぽくない?家で愚痴るといい運気来ないからやめて」と言われました。実際いい運気は来ず、お金もなく、周りにひとはいませんでした。そんなこともあり、その仕事の雑さを指摘したら仕事仲間Aと揉め、Aとの関係は、やめることになりました。それを機に、清掃業を辞め、副業であった結婚相談所に力を入れることにしました。

私は、それ以来「愚痴る人、不平不満をただ垂れる人」には近寄らないようにしています。自分も「愚痴などは減りました」言わなくなりました。それだけで、「気持ちやモチベーションは上がります」人生は好転しました、周りにひとは増え、仕事も軌道に乗りました。

私が、天風先生に共感するのも、このような経験があったからです。

不平不満をいうネガティブ人から避けるのもいいですが、更に効果を上げるのが「自分の人生は最悪だ」と思えば、更に最悪になっていきます。

お断りされたんじゃない「合わなかった」だけ

私は、お見合いをして、「不成立」になった会員さんに、言うことがあります。「お断り」という言葉は、キツイ言葉で腹パン(腹パンチ)をくらったみたいに「相当、堪えます」。とある会員さんは、「就活いやな「不採用」のトラウマに似ている」と嘆いていました。

就活も婚活も、一緒、「断られたたんじゃないんだよ」と伝えています。相手が、自分に「合わなかった」だけと思えばいい、逆にあなたも、「このひととは合わない」と思いおもい、断るわけだから、あなたも「相手が嫌い、憎い」だからお断りの意思表示をしていないだろ、ただ「合わなかっただけ」と思えばいいのだよ伝えています。
逆に、常日頃「自分の人生は最高だ!」と思えば、「もっとすてきなひとに出会えるかも!」と幸せベクトルを上げることができるのです。

いいことが続かなくても「自分の人生は最高だ!」と思うことが大事

ひとはいい事ばかりは続きません、波があります。悪い不運が起きても、「かすり傷でよかった」と思えば、不運のダメージが押さえれるはずです、どれだけ不運のダメージを抑えるための「自分の人生は幸せだ、かすり傷ですんだ」と思えばいいのです。

天風先生は「人の健康も、運命も心ひとつの置きところ」と悟っています。
天風先生も不運を味わっています。

婚活も、あなたの次第なのです。「いい人がいない」とおもえば、いいひとは、現れずいなくなり「私の人生は最高だから、いいひとはあらわれる」と思えば、いいひとは現れるのです。

「不平不満を述べても運命はよくならない。心の思考が人生のすべてを想像しているのと心得よ。」

「中村天風の教えがマンガで3時間でマスターできる本」を婚活向けにリメイク、マンガでわかりやすく説明しています。私勝手な解釈ですのでご容赦ください、そんなこともある為、ぜひ、読んでみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?