見出し画像

入籍できなすぎてブチ切れた話

自己紹介にもちらりと書いたんですが、台湾人なんですよ、わたし。で、夫は日本人なので国際結婚にあたるわけです。

それが、簡単に出来ないんすよ。そんなの婚姻届を出すまでぜんぜん知らなくて。

日本人同士の結婚て、婚姻届を出して即受理ですよね?私たちは、受理されるまで延べ6ヶ月くらいかかりました。国際結婚にしては短い方なんですかね、どうなんだろう。それでも初婚同士で結婚に浮き足立ってる夫婦にとってはだいぶ長く感じました!


▼1回目の婚姻届提出

当時、主人が一人暮らしをしていた板橋区役所に婚姻届を出しに行きました。

婚姻届を出した日=結婚記念日になるわけです。だから、六曜(大安、仏滅)とか、覚えやすさとか、記念日とか、色々と考慮して日取りを決めてキャッキャウフフしながら出しに行きました。(まだ若かったのでね)

画像1

(イメージ図)

提出して終わりだと思っていたら板橋区役所から後日電話がかかってきて「受理されていません」と。

「書類が足りないから追加で出しに来てください」と言われました。不足書類は、私(台湾側)の独身証明書パスポートのコピー


▼謎の独身証明書

(独身証明書???なにそれ???)

と思いつつ台湾大使館に連絡して独身証明書を出せるか聞いたところ、担当者から「独身証明書???なんですかそれ???」と返されてしまった笑

(うん、ですよね笑)

板橋区役所に電話して独身証明書は出せないと言われたと言うと、「あなたが台湾で結婚している可能性があるので、重婚の可能性を払拭できないと婚姻は認められない。」と。

(ほう。生まれも育ちも日本で、向こうに暮らしたことも戸籍もないのに結婚しているかもしれないと。何を根拠に。)

さらに、「直接大使館に行って直談判してこい」みたいなことを言われました。

画像2

仕方なく大使館へ行って、事情を話すと台湾人の担当者に日本語があまり上手く伝わらず、やっとのことで【婚姻要件具備証明書】がもらえました。日本人との国際結婚にはこの書類を出せば大丈夫だとのこと。

婚姻要件具備証明書とパスポートのコピーを板橋区役所に提出したら、「どこにも独身だ」と書いてないからダメ。と言い出す。

(いや、もう、知らんわー。)

一応、この書類でいけるかどうか確認してくれるというのでその日は帰ることに。


▼キレて婚姻届を取り下げる

1ヶ月以上経っても板橋区役所から何も音沙汰がない。こちらから電話すると担当者につながり「やっぱりムリでした。法務局に上げてそこで判断してもらうしかないです。そこで受理されなければこの結婚はもう諦めてください。」とキッパリ。

(面倒で放置してたっしょ、この案件。。。)

そこからなんか色々言われたんですが、とにかくその担当者が感じ悪くて。イライラが募り募ったところに「あなた本当に結婚される気あります、、、?」って言われたところで頭にきて。

(はぁーー?なんでそんなこと言われきゃいけないの!!)

「はい?もういいです。婚姻届取り下げます。書類取りに行きますから、返してください!」と言い放ち、書類を返してもらいに行きました。

(せっかく2人で決めた結婚記念日がこれで無意味になった。。。)


▼内縁の妻

この間に既にお互いの実家へ結婚の挨拶、両家顔合わせ、結婚指輪の手配、新居の契約、式の日取りの調整、を進めてました。

こんなに諸々段取りした結果、結婚できず挙句「内縁の妻になります」なんて義実家が許してくれるんだろうか。という不安が家に着いて冷静になった途端に襲ってくる。

てか、私が、内縁の妻、、、!なんかちょっと訳ありっぽくてミステリアスな響きで悪くないかもと思い始める笑


▼2回目の婚姻届提出

婚姻届と婚姻要件具備証明書とパスポートのコピーを持って、今度は国際結婚の多そうな新宿区役所へ再提出。

後日、新宿区役所から電話があり、「お聞きしたいことがありますので、新宿区役所までお越し下さい」と。

打って変わってとても感じのいいお姉さん!安心したのも束の間その人の口から「あの、、、大変失礼ですが、け、結婚詐欺ではないです、、よね??」

(結婚詐欺!!!???笑笑笑)

(単刀直入に聞いてきたーーー笑)

要は在留資格を得るための愛のない偽装結婚ではないかということでした。いや、そうだったとしたら、その聞き方ダメだろ、どうした。ここまで来るともう笑うしかない。

なんとか疑いは晴れたものの、やはり法務局での判断になることは免れないとのこと。最低でも3ヶ月以上はかかるが、おそらく受理されるであろう、とのことでお任せすることにしました。

4ヶ月とちょっと経ったある日、新宿区役所から電話があり、受理されました!

長かった。。。1回目の提出からおよそ6ヶ月後の受理でした。結婚式で内縁の妻宣言をするハメにならずに済んで本当に良かった涙


▼これから国際結婚される方へ

日本人に比べると、どうしても受理までかなりの時間を要するので覚悟しましょう!

婚姻届だけじゃダメなので必要書類が何なのか提出予定の区役所に事前に問い合わせてから出しに行きましょう!!

夫婦同姓の欄に丸をつけても勝手に夫婦別姓にされたので、これも気になる場合は事前に聞いておくとよいでしょう!!

役所の人たち、イレギュラー案件に対してめちゃくちゃ感じ悪い対応してきますが、こればっかりは、もう、なんだろ、がんばりましょう!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?