見出し画像

自分に「向いていない」かどうかは「続けられるかどうか」で決まる。

みなさんこんにちは!記事をイメチェンしました!おさかなです!
(記事をイメチェンとは…!?笑)

今回は「向いていること」というテーマについて、書いていこうと思います!(いつもとは、ちょっと雰囲気を変えて…!抽象的なお話になります!)

それでは、レッツゴー!!!!!

目次
1. 「私」ってプログラミング向いていないのかな…?
2.「継続」は才能をも凌駕する
3. 感想・まとめ

1. 「私」ってプログラミング向いていないのかな…?


タイトルの通りなのですが、私はつい最近までプログラミングが「本当に自分に向いていることなのかどうか」で悩んでいました。

このようなことで悩んでいる人は、多分プログラミングに限らずたくさんいると思います。

画像1

やっぱりどんな物事にも「得意な人」「苦手な人」がいるものです。

プログラミングにおいて多分私は後者で、常に「苦手意識」とたたかいながら勉強してきました。

どうしても、「苦手意識くん」に負けるときは、人に聞いてみたり、Googleで「向いているかどうか」と、検索してみたり、ネットのありとあらゆる、適職診断を行ってみたり…そんな日々がしばらく続きました。


そんなある日、気づいてしまったのです。

「適職診断」の結果って毎回ちがくね???

(そんなあ…。)

画像2


そもそも「向き」「不向き」の定義ってなんだ???

どこからが「向いていること」でどこまでが「向いていないこと」なのか??

このままでは、モヤモヤとした気持ちが増える一方…。

(なんとかしないと…!)

画像3


そんなときに、ある人に掛けてもらった言葉で、私の悩みが一瞬にしてなくなったのです…!(言葉の力ってすごい…!✨)

2.「継続」は才能をも凌駕する


私の悩みをふきとばした言葉…。

「続けられるってことは、向いているってことじゃない?」

突然降ってきたその言葉は、私の価値観を大きく変えてしまいました…!!⚡

それが正しいかどうかはわかりませんが、それでもネットにゴロゴロある「適職診断」なんかより、よっぽど腑に落ちました。

画像4


色々はじめてみて、辞めたくなったらやめればいいんです。いつでも辞められます。「辞める」という選択肢はぜったい逃げません。

それでも続けてしまうこととか、いったん辞めたのに、また始めてしまうこととか、結果!なんだかんだ続いているなあ…。という物にこそ「向いているかどうか」「本質」があるのかなと思います。

そして何より、この考え方の良いところは、

「自分の力で変えることができる」

という部分です。 

これはとっても良いですね!!どんな人でも、できます!!


ということで!おさかなは、これからも毎日更新がんばるので!

応援よろしくお願いします…!(フレフレ!!!!📢✨)

画像5

3. 感想・まとめ


今回は「向いていること」というテーマについて、書いていきました…!

いかがだったでしょうか?

「自分に向いているのかな」と悩んでいる人達の参考に、すこしでもなれば幸いです。

画像6


それでは今回はこの辺で!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

おさかなでした!


@osakana1699もフォローしてね!

おすすめ記事

普段は「テクノロジー」のことや「プログラミング」の学習したことなど、これからの未来に役に立つ記事を、書いています!


「この記事おもしろい!」「おさかなは海に帰れ!」 「泳げないおさかな…なんて…!」と、思ったそこのあなた!!!! ぜひ!サポートよろしくお願いします🙇 様々なジャンルの本を読むために活用させていただきます✨ 「え、読書する新種のおさかなだ!」と思ったあなたも!今すぐタッチ!