見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.48

3月11日発刊

オスカー卍會


【オスカー卍會公式ページ】

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
────────────────────

特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.

「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.

────────────────────
年会費や月額費は無料です。
────────────────────




【今週のお知らせ】


◆ 桜を見る会 ◆
4月13日,土曜日,19:30頃(仮)
参加者〆切日 4/8(月)参加を希望される方はグループ内もしくは副長,もとじさんの個人LINEにご連絡お願いします。

────────────────────

◆ 驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ◆

公式キャラクター マン・ペン君

ストアはこちら→

商品購入はこちらから→

────────────────────

◆ 東京Optimist Club会員公募のお知らせ ◆

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
までご連絡ください.

────────────────────

◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年は3月、7月、12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ ネット販売の販売委託 ◆スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.
https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6

────────────────────

◆ マシュマロの運用を開始しています ◆
聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化で投稿可能.



────────────────────


1.今週の一言


「運動したいが、時間がない」「英語を話したいけど、わたしには才能がない」「世界中を旅行したいと思うが、お金がない」 

このような言い訳って一度はつぶやいたことがあるんじゃないかな?
そこで、僕が聞きたいことはひとつだ。
そのままが嫌なら、なぜそれを変えないのだろう?

僕は、人間は自分で思う以上に合理的な行動を取る生き物だと思っています。つまり、「変えたいけどできない」というのは、本当は「変えたくない」のだ。たとえ意識していなくても、無意識のうちに現状維持を選んでしまっているのである。なぜだろうか?

それは、そのほうが結局のところ楽だからってわけなんです。毎日運動するなら、早く起きなければならないでしょう。英語を話したいなら、毎日勉強を続けなければならないでしょう。世界中を旅行したいなら、まとまった休暇と多少のお金を用意しなければならないでしょう。そして、それは面倒なことなのです。 

だけど、なにかを得るためには、なにかを捨てなければならない。それが世の中の道理なのです。なにかをしたいなら、やっぱりどちらかに決めなければならないんです。 

そもそも本当にやりたいことなら、うだうだ悩んだりすることなく、もうやっているかもですね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


2.ビジネスの考察


【室内加湿コントロール】 
冬の湿度コントロールは難しい。なぜなら外気のほとんどに水蒸気が含まれていないからだ。低温なので飽和水蒸気濃度がめちゃくちゃ低いのである。この空気を温めると飽和水蒸気量が高くなるわけだが、空気中の水分量は変わらないので、めちゃくちゃ湿度が下がることになる。だから水分の供給が必要になるのだが、これは加湿器程度ではどうにもならないレベルである。

これを解決するためには、塩分リッチな壁素材なんかがあってそこが水分を吸収したり放出したりすることができるといい気がする。『エコカラット』みたいな湿度を調整する壁の素材もあるようだが、湿度を低くすることは出来ても高くすることは霧吹きで水を吹きかけるなどしないかぎり難しい気がしている。ここを解決するような、新素材なのか既存の素材というのはありそうな気がしている。 

加湿器の需要はかなりあるだけに、後付の壁紙のように対応できるようにすれば一気に普及していくような気がしている。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


3.近況報告


【構成員数】±0

■ 実は…
実はシリーズは今週はお休みです。かわりにスーパーにいたときの写真を無意味に掲載します

綺麗ですね~
上手ですね~


――――――――


■ 桜を見る会

お昼は?BBQは?の意見も頂戴しております。この後も多数のご意見をお待ちしております。

勢いで計画され、そのまま忘れ去られた“桜を見る会”ですが、
《 4月13日、土曜日 》
に開催が決定いたしました。開始時刻は未定ですが、現時点では19:30を予定しています。
アクセスを考慮して場所は『天満』、『難波』、『梅田』あたりと考えております。
おすすめに場所やその他の案がございましたらご一報をお待ちしております。
面識のない方や環境に不慣れな方が参加する場合、ご配慮をお願いいたします。
参加される方はグループ内もしくは副長、もとじさんの個人LINEにご連絡お願いします。
なお、卍會メンバーでない方や参加希望者および推薦者などいましたら節度の範囲内でご参加いただいて結構でございます。

参加者〆切日 4/8(月)


――――――――


■ 神社部 若一神社

京都市内にある“座敷童子が住んでいる”と有名なのがこの若一神社だ。
平清盛公開運出世の神、若一王子を祀っているのだがTVでも取り上げられたり座敷童子が出ると言われている和室に原田龍二さんが寝泊まりしたり何かと話題になっている。

その原田龍二が出ていた番組では境内を中心に撮影されていたが、古来より座敷童子が住んでいると言われているのは境内外の大きな木が立っている場所なので忘れずに手を合わせて御利益をいただきたい。

宮司は商売気が強く座敷童子のお守りをはじめとする売込みに命をかけているので必要の無いものまで買わされないように注意が必要である。

――――――――


■ 公式部活
公式部活として共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?もちろん幽霊部員も大歓迎🙆
軽いノリで、しがらみゼロでokです。
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!

――――――――


■ 講義と講座📚

YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。

――――――――

■ 求職情報💰
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ 「飲み放題なくなるかも」飲酒指針、居酒屋業界に影響も

<<概要>> 厚生労働省が初の適正飲酒指針を公表。注目は純アルコール量で、1日当たりの摂取量と疾患リスクを提示。キリンビールは高度数チューハイの販売検討、居酒屋業界にも影響の声。

<<編集部解説>> 塩分とかタバコとかに続いて今度は飲酒が槍玉に上げられつつあります。この飲酒指針を錦の御旗に、飲み放題のような仕組みは排除される運命にあるのでしょうか? この手の動きはエスカレートされやすいからなぁ…。

――――――――――――――――


◆ 新紙幣の対応に100万円かかる!? 「しんどい。これ以上は…」ラーメン店の嘆き

<<概要>> 新紙幣発行に伴い、券売機の更新が必要な飲食店が費用負担を悲鳴。更新費は100万円以上。原材料高騰で困難な個人経営者も。対策として、葛飾区は更新費用の補助を開始。

<<編集部解説>> キャッシュレス決済の手数料をケチったり、現金決済で帳簿に載せない売上を作ったりして税金逃れをするみたいなことを続けているので、こんな券売機問題なんてものに直面するのです。さっさとキャッシュレスにしたほうがいい。資金繰りもそんなに悪化しないように出来るし、支払いもかなり早くできるので費用対効果も高いと思うんだけどな。


――――――――――――――――


◆ レッドブル、時速350kmのドローンを開発。F1レーサーも驚き

<<概要>> レッドブルが最高速度350kmのドローンを開発。F1マシンを特注ドローンで追い続ける世界初の試み。オランダのドローンパイロット、Thomas de Koster氏と共同で一年以上を費やし開発。F1マシンの2倍速で加速し、4秒で時速300km達成。

<<編集部解説>> ついに高速ドローンが爆誕、ということで、CGばりの映像が公開されているので、見応えあります。DAZNなどで配信されるF1の映像はますますリッチになっていくし、他のモータースポーツにも差をつけていくでしょうね。


――――――――――――――――


◆ 人気の日本酒がEUで「禁輸」危機…30年以降に瓶の再利用義務化、政府が除外目指し外交攻勢

<<概要>> EUが2030年以降の日本酒輸出禁止を検討。再利用規制で瓶の再利用困難な日本酒が対象。日本政府は外交攻勢で規制除外を推進。

<<編集部解説>> 欧州でリサイクル網を持たないということは、事実上、日本酒はそのまま瓶で売れなくなるということ。つまり欧州で日本酒を売るためには、ロビー活動で除外してもらうか、アルミ缶などを使うのか。どっちにしても待ったなしの状態にあるようです。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【ミ・ナーラ】

奈良市内にあるラウンドワンやスーパーマーケットが入っている複合商業施設。
ここの施設の特徴は遠くまで行かなくても大仏プリンが食べられたり、スーパーやスポッチャ、金魚ミュージアムと生き物ミュージアムがあったりと側から捉えた感じだとにぎやかなイメージである。
一見金魚ミュージアムに気をひかれそうだが実際のところはとてもしょぼい。逆に生き物ミュージアムはイグアナに触れることができたりするので究極の暇つぶしにはいいのかもしれない…。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【ナイトミン 耳ほぐタイム 睡眠用】

https://amzn.to/3wzAtH4

製品的には、いわゆる耳栓とホッカイロを組み合わせたようなアイテム。わかりやすく言えば『蒸気でアイマスク』の原理の耳栓版で、熱くなりすぎることなく温まる感じで気持ち良い。 

特徴としては、耳栓のように周囲の音を遮断してくれることに加え、耳の中をじんわりと温めてくれること。温まるのは肌に触れている部分なので耳たぶや耳介まで温まることはないので、身に付けたからといって真冬の外出時に寒さで耳が痛くならない、というほどではない。 

それでも室内であれば耳周りが温かくなって血行も良くなるので心地よく感じると思うし、それこそ寝る前とか寝つきが悪い夜とかにこれを使えば心地よい暖かさはキープできるので安眠できたりもする。 

耳栓部分と発熱体が別になっていて、使用前に発熱体を袋から開封し本体に取り付けて耳のくぼみに合うように装着する感じ。しばらくすると発熱体がじわじわと温かくなり、約40℃まで温度が上がる。保温効果は約20分間持続するらしいが、もう少し長い気もする。 

あえてマイナス面を挙げると、耳の形状が人によって違うので、装着した本体が取れやすかったり、痛みを感じたりする人もいるのではないかと思えること。本体の装着時に向きや角度など間違えなければ特に違和感はなく、付属のイヤーピースもSとMの2種類から選べるので自分に合ったサイズを選べば問題はないと思う。 

なかなか寝付けず入眠に困っている人や、睡眠の質を高めたい人などは一度試してみる価値はあるだろう。価格もAmazonで本体1セット+発熱体5セットで554円と、コスパも抜群だ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


7.書評

読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【ブルージャイアント】


原作を読んで感動した人が映像作品を見て幻滅するなんてことも多い漫画の映像化。それが音楽ともなれば尚更不安も感じることもあるだろうが、『BLUE GIANT』は心配無用。むしろ原作を読んでいる人の期待以上の出来栄えに感動するはずだ。 

この漫画原作のスゴイところは、音など一切出るはずもない漫画を読んでいると、鳴っていない音が聞こえてくる感じがすること。それくらいジャズの魅力をひしひしと伝えてくれる感動作品なのだ。 

そんな作品のアニメ化となれば映像化も気になるし、あの感動レベルの演奏を表現できるのか、ちゃんと音を出せるのかが心配になるのも当然。でも、この映像作品には、上原ひろみさんというジャズピアニストを中心に素晴らしいミュージシャンが集結、原作ファンの期待を上回る出来の素晴らしい作品に仕上がっている。 

主人公はサックスアルトサックスを吹いている青年。東北から上京してきて東京でバンドを組み、JAZZの聖地である『ブルーノート』みたいなところで演奏する夢を達成する。その後、単身でヨーロッパに渡りいろんな国を回ってバンドを組み、その次はアメリカに行ってという流れのなか、最後に主人公が世界一になるという話なのだが、映像化されているのは日本編の部分のみ。つまり、この後ヨーロッパ編やアメリカ編の映像化もありえるわけだ。 ただ、続編は主人公がレベルアップするわけなので、本作以上の音楽に仕上げなければならないので、大丈夫なのかという心配もある。それくらい出来がいい作品。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


8.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはマシュマロから!

完全匿名化で投稿可能.
https://marshmallow-qa.com/76g8syuhlk7pkgr



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


9.後書き


「今後はきっとエクセル管理のデジタル印鑑が主流となる」
「Bitcoinという暗号通貨が流行るそうで、将来的には1ビット500万円を超えるともいわれている」
「このSpotifyというアプリは必ず流行るから今のうちにダウンロードするべきだ」
「ロレックスとスニーカーは必ずその価値が2倍以上となる」

この4つは最近私が相手にもされなかった会話の例である。私がBitcoinに初めて触れたのは1Bitcoin=1万円代の時期である。音楽配信アプリSpotifyは欧州から国内に入りはじめたころに着目した。そしてデジタル印鑑は数年後に“印鑑は必要か問題”に発展した。

利益や得の見えない混合物に対して私達はあまりにも臆病すぎる。


――――――――

新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會