見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.47


3月4日発刊

オスカー卍會


【オスカー卍會公式ページ】

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
────────────────────

特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.

「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.

────────────────────
年会費や月額費は無料です。
────────────────────






【今週のお知らせ】


◆ 桜を見る会 ◆
4月13日,土曜日,19:30頃(仮)
参加者〆切日 4/8(月)参加を希望される方はグループ内もしくは副長,もとじさんの個人LINEにご連絡お願いします。

────────────────────

◆ 驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ◆

公式キャラクター マン・ペン君

ストアはこちら→
https://manjihote.buyshop.jp

商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ 東京Optimist Club会員公募のお知らせ ◆

https://www.optimist.org/

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
までご連絡ください.

────────────────────

◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年は3月、7月、12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ ネット販売の販売委託 ◆
スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.
https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6

────────────────────

◆ マシュマロの運用を開始しています ◆
聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化で投稿可能.
https://marshmallow-qa.com/76g8syuhlk7pkgr

────────────────────



1.今週の一言


僕が休むことなく週1のメルマガを続けられているのは、花粉によるアレルギー対策としてべにふうき茶を毎日欠かさず飲めているのは、マメでも真面目だからでもなく、継続するために、ストレスのかからない工夫を意識しているからにすぎません。 世の中には締め切りや納期にルーズな人も多いけど、僕は締め切りは絶対に守る。でも僕はしょっちゅう外食をする。休みの日はよく遊ぶ。 

しかし、思いきり遊んでいるからといって、何らかのタスクが後手後手になったり、「面倒くさいからこれは先に延ばしてしまおう」と思ったことは一度もありません。 やるべき仕事は酒を飲んで酔っぱらう前にやっておけばいいし、毎日効率化してさっさとこなせば溜まることもありません。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



2.ビジネスの考察


【締めのDental&クイックマッサージサービス】

寝る前の歯磨きが面倒な時がある。普通に部屋で過ごしていれば何のことはないのだろうが、会食をして飲んだ後とかになると流石にしんどいときもある。とはいえ歯磨きは必要。 

そこで、キャバクラ的な夜の店の締めに20~30分の歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、ちょっとした歯のクリーニング、歯茎マッサージをしてくれるサービスがあったら、めちゃくちゃ利用したいと思った。 

それに加えて首肩のクイックマッサージをつけて合計で10000円とかのサービスであれば、利用者も多くなると思う。その手の店に来店する客はそれなりに裕福なので金払いも悪くないだろう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.近況報告


【構成員数】±0

■ 実は…
先週の副長は防水板の稼働確認と停電時の手動動作検証を行いました。1週間よく働きました。強風のなか激務でした。


――――――――


■ 桜を見る会

お昼は?BBQは?の意見も頂戴しております。この後も多数のご意見をお待ちしております。

勢いで計画され、そのまま忘れ去られた“桜を見る会”ですが、
《 4月13日、土曜日 》
に開催が決定いたしました。開始時刻は未定ですが、現時点では19:30を予定しています。
アクセスを考慮して場所は『天満』、『難波』、『梅田』あたりと考えております。
おすすめに場所やその他の案がございましたらご一報をお待ちしております。
面識のない方や環境に不慣れな方が参加する場合、ご配慮をお願いいたします。
参加される方はグループ内もしくは副長、もとじさんの個人LINEにご連絡お願いします。
なお、卍會メンバーでない方や参加希望者および推薦者などいましたら節度の範囲内でご参加いただいて結構でございます。

参加者〆切日 4/8(月)


――――――――


■ 神社部 晴明神社

陰陽師安倍晴明を祀ることで有名な京都市の晴明神社。境内には安倍晴明が念力を使って湧き出た水をいただける場所や日頃の厄を落としてくれると言われているスポットがたくさんある。安倍晴明は陰陽師であり祝詞や九字切りの方法などもまた違うのだ。ちなみに厄を落とすというと厄年などを連想する人が多いが、“最近のよくない運気をリセットする”の認識が正解だ。加えて言えば“縁結び”とは神社側のMDや経営方針が起因となって恋人や円満のイメージだが、本来は“多岐に渡り十分にご縁があります様に”との意味である。縁とは仕事や人間関係を始めとする全ての出会いや行いに対する縁結びであり、ここをスルーするのはよろしくない。


――――――――


■ 公式部活
公式部活として共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?もちろん幽霊部員も大歓迎🙆
軽いノリで、しがらみゼロでokです。
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!

――――――――

■ 講義と講座📚
YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。

――――――――

■ 求職情報💰
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ UberEats、“ロボットでの配送サービス”を日本で展開へ 3月から都内で提供開始

<<概要>> Uber Eats Japanがロボットを用いた配達サービスを開始すると発表。三菱電機と米Cartkenと提携し、3月から東京都内一部で始める。最高時速5.4km、「遠隔操作型小型車」として運用予定。

<<編集部解説>> Uber Eatsでロボットと聞いて料理をロボットで作るのかと思いきや、配送のために歩道を移動する配送ロボットを使うのだそうです。まだまだバリバリ使うようになるには時間がかかりそうですがギグワーカーの少ない朝方の時間帯とか雨の時とかには使い勝手がいいかもしれないですね。

――――――――――――――――


◆ 研修医6415人が退職届を提出 うち1630人がストライキ 医学部の定員拡大への反発で 韓国

<<概要>> 韓国の研修医が医学部定員拡大に反対しストライキに突入。来年度から定員2000人増の計画に対し、医師団体は質の低下を懸念。医療活動に影響。

<<編集部解説>> 韓国での医学部定員拡大で給料が減ったり仕事がなくなることに反発した医師達がストライキをしたような感じです。 ただ、「こんなことをしてどうなるのだろうか?」と思うし、むしろ「ストライキをしているあなた達の仕事の大半は、AIでなくなっていく感じではないのかな?」と思ってしまう。

――――――――――――――――


◆ ニューラリンク治験者が回復、考えるだけでマウス操作=マスク氏

<<概要>>イーロン・マスクのニューラリンクが人間の脳にデバイスを埋め込む試験を成功。被験者は思考だけでPCマウスを操作可能に。ワイヤレス脳-PC接続の手術も実施。
<<編集部解説>> 
侵襲的にBMI(Brain Machine Interface)を実装して、脳波の解像度をかなり高いレベルで抽出できるので、操作の訓練をすればよりスムーズに動かせるようになるでしょう。ただ、非侵襲であっても、AIを駆使することでそれなりのことが出来るようになる可能性もある気がしています。

――――――――――――――――


◆ 日経平均株価が終値の史上最高値を一時上回る 1989年12月の3万8915円87銭を超える

<<概要>> 日経平均株価が34年2カ月ぶりに終値の史上最高値を更新。アメリカの半導体企業エヌビディアの予想を上回る好決算が要因。半導体関連株の値上がりが株価上昇を支える。

<<編集部解説>> まさに失われた30年。インターネットやAIなどのイノベーションにより世界の富はめちゃくちゃ増えたわけですが、日本はバブル期にやっと戻っただけ。ここからが勝負。 幸い生産性を下げていた団塊の世代サラリーマン経営者が表舞台から消えていくので、これからは良くなっていくことを期待します。

――――――――――――――――


◆ NVIDIA純利益8.7倍 11~1月決算、AI需要急拡大で市場予想上回る

※エヌビディアは米国の半導体メーカーです
※Q4=第4四半期

<<概要>> NVIDIAの2023年度Q4純利益が前年同期比8.7倍の約1.84兆円に達し、売上も3.7倍の約2.21兆円と記録的な伸びを示した。AI半導体需要の増大が業績拡大を牽引。

◆AmazonもGoogleも抜いた。NVIDIA、時価総額で全米3位の企業に

<<概要>> AIチップ大手NVIDIAが時価総額で全米3位の企業に。Amazon、Googleを抜き、Microsoft、Appleに次ぐ位置に。AI需要の高まりを背景に、株価は今年だけで49.23%上昇。

<<編集部解説>> AI専用半導体が出回るまでの間は、行列計算に強いGPUの需要はNVIDIAに集中するに違いないですね。まさにAIゴールドラッシュというべきか、この会社はゴールドラッシュにおける、つるはしやジーンズに当たるプロダクトを作っているのでです。今後はAIを駆使するために必要な行列計算に特化したチップの開発競争が熾烈になるでしょうね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■



5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【ANAクラウンプラザホテル桜ピンクアフタヌーンティー】

大きな桜のモニュメントが目をひくこの時期だけのアフタヌーンティー。全てが造花ではあるがさすがはクラウンプラザと言わんばかりの演出感である。落ち着いた雰囲気が休日にぴったりだ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【スイカゲーム】

https://bit.ly/3HjkgYqNintendo


SwitchやiPhoneアプリで遊べるパズルゲームである。 このスイカゲーム、スキマ時間でプレイするのにちょうどいい。ゲーム系は一度始めると中断が難しいみたいなこともあるが、スイカゲームは一時停止があるので細切れの時間でプレイできる。だから、例えばゴルフの合間や、スマホに電波が届かずネットが使えない時とかにサクッと遊べるのである。 

加えて、ルールが単純でかつ操作が忙しくないのもいい。ランダムで表示されるイチゴやブドウ、デコポンや柿のようなフルーツを落としていき、同じフルーツが2つ接触したら上位の大きなフルーツに変化する。例えば「イチゴを2つくっつけたらブドウになる」という具合だ。次に落せるフルーツしか表示されないので戦略性もある。ハイスコアを出すためには、出来るだけ小物を溜め込まないことにある。 

そのなかで一番大きいフルーツがスイカ。スイカを作るためには多くのフルーツをくっつける必要があるのだが、もしスイカを2つ接触させられればスイカは消えるので、ほとんど埋もれていた画面をリセットできる。 

今までは1人プレイ専用のゲームだったが、最近になって対戦モードも登場。対戦モードは3種類あり、ぷよぷよのように相手に邪魔なフルーツを送り込んだりもできるので盛り上がること間違いなし。現在はNintendo Switch版のみの提供だが、そのうちiPhone版でも実装されると思うので期待。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



7.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【劇場版『ゴールデンカムイ』】

原作漫画:

この映画、下馬評がめちゃくちゃ良かったので楽しみにしていたのだが、実際に観てみるとその予想をかなり上回っていた。既に完結している原作の漫画版を最初から読んでいる身としては結末も知っているのだが、続編が楽しみで仕方ない作品という感じだ。 

漫画を原作とした映像作品というと、最近はいろいろと懸念や問題点が話題になっている。先日も漫画原作とドラマや映画の違いで原作者が自殺するなんて問題も出てきているように、実写化をするのは諸刃の剣なことも多い。 しかし、ゴールデンカムイは違った。 

ゴールデンカムイを読んだことのある人ならわかると思うが、この漫画の良さとして、ちょっと読むのが難解な部分がある。ある意味で漫画がニッチ向けという部分であろう。ゴールデンカムイでは、このニッチ向けの良さを残しつつも間口を広げマス向けのコンテンツとして少しわかりやすく映像化できているのではないかと思うのだ。 

原作が完結しているので作品を作りやすかったという部分もあるのかもしれないし、CGの技術進化もあるだろう。 

当然役者の力もあると思うのだが、特にアシリパ役の山田杏奈がめちゃくちゃ良い感じにハマっている。百戦錬磨の手練である主人公、不死身の杉本を山崎賢人が演じているのは、ちょっと美化されている気もしなくはないが、後に仲間となる脱獄王の白石や、対立する第七師団の面々。新選組副長の土方歳三が生き残っていた設定のライバル達も、かなり忠実に、そして対立構造がわかりやすくドラマ化されていると感じた。 

そしてゴールデンカムイでもう一つ重要となるのが食事のシーンだ。「ヒンナ、ヒンナ」と言いながら熊やリスなどと野草を食べていく。アシリパが「オソマ」(アイヌ語でウンコのこと)と誤解する味噌もジビエ鍋には欠かせない調味料だろう。 

映画では序盤が描かれているわけだが、先にも書いたように原作は完結しているので結末はわかっている。それでも続編が楽しみでしかない。 まだ見ていない人は映画館へ急げ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



8.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。


質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはフォームまたは、マシュマロから!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


9.後書き


スタバでPCを触っている人、PCがめっちゃ薄くてインテリ感満載だけど、何だか頭が悪そうだ。覗いてみると数割は為替チャートを見ながら前髪を触り視線を気にする系。その他はスプレッドシートで、エクセル系社会人はいないのよ(偏見)。企業や社会は基本的にはエクセルでスプってるのをみるとベンチャーとか歴史の浅い系の会社なんだなーってよくわかる。法人エクセル高いからね。

あと、めっちゃ意味不明なのが大きなカバンで電車の中でピンク色のファイル出してる人。メトロでPC触ってる人。そんなに時間がないものなのかな?新幹線とか特急ならわかるよ、
その人の1日のスケジュールってどうなってんのかな?タイムスケジュールとタスク管理ばかりでレイバースケジュール化しないからきっと単細胞キューティクル死滅ヤロウなんだなーって思ったり。

で、ピンクファイルマンの行動を見てると、カバンからファイル出すのに時間がかかって、ファイルに目を通したと思ったら降車予定の1つ前の駅に着いたからすぐにファイルをしまう。


これ、3分くらいの話なんですけど、「出したり入れたり、3分で終わったり」ってここだけ切り取ると単なる卑猥な早漏気味男子なんだけど、いや…それはどうでもよくて、3分でタスク確認出来るってどんだけ優秀なん?なんでカバンが書類でパンパンなん?
お前みたいなやつ絶対折りたたみ財布にドン・キホーテのレシート入れてるタイプちゃうの?はぁ?!って思うんだけどね。
たぶん口に出さないだけでみんな思ってるよ。
きっと。
重要な事とかちゃんとした仕事ってそんなに軽い環境で処理できないしさ。。。

てなわけで、ファイルガサガサ、PCカタカタ系の電車のやつは今日から、
ソロリーマン(早漏気味サラリーマン男性)って呼んであげてよ。

知らんけど。

――――――――

新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會