見出し画像

筋トレ飯!!!鶏のむね肉が最強!?

こんばんは!

健太です!!

待ちに待ったゴールデンウィークがやってまいりました♪

学校があるかたない方、仕事がある方ない方色々といるとは思いますが、楽しみしていた方が多いのではないでしょうか!?

そんなゴールデンウィークですが、「ステイホーム」が促されており、実家に帰省できなかったり、外出、運動ができないという悩みがありますよね(´;ω;`)

本日は、そんな「ステイホーム」でも健康を維持するために、筋肉料理を紹介していきます♪

◼️高たんぱく、低脂質の食材を食べよう!

筋肉料理と言えば、タンパク質を多く含む料理ですよね!

しかし、気になるのがカロリー(^-^;

ステイホームやテレワーク等で普段の通勤や趣味での移動も減ってしまい、極度に運動不足に落ちる方も多いと思います(。´Д⊂)

そんな中で、高カロリーを摂取するのは怖いですよね♪

低脂質も意識して、「高たんぱく、低脂質」の食材をいくつかご紹介します!

◼️筋肉食材はコレだ!

早速、健康的な食材を紹介していきます!

・鶏むね肉

筋トレ食材の代名詞といえば鶏むね肉です♪

鶏むね肉といえば高たんぱく、低脂質ですよね(^^♪

鶏むね肉100g当たり栄養素は以下の通り♪

エネルギー・・・191kcl

タンパク質・・・19.5g

脂質・・・11.6g

炭水化物・・・0g

非常に栄養価の高く、価格もお肉の中ではリーズナブル食材です(*'▽')

・・・しかし

「ぱさぱさしておいしくない」「鶏肉なら鶏モモ肉の方がおいしい」などの声があります!

実際、僕もそのうちの一人です!

そんな悩みだれもがあると思いますが、僕が実際にやってみておいしかった「鶏むね肉メニュー」をご紹介していきます(*´ω`*)

■おいしい鶏むね肉料理

まずご紹介するのが

・鶏むね肉ともやしの蒸し焼き

こちらは簡単に調理ができる人気メニューです♪

鶏むね肉を定期的に食べるとなると、レパートリーも回らなくなってしまいます(^^;

しかし、鶏肉ともやしのシンプルな組み合わせには、

しおこしょうもよし、ごま油もよし、わさびもよし、ポン酢もよしで何でも合いますヾ(≧▽≦)ノ

味付けを変えながら飽きずに食べ続けることができるので非常におすすめです♪

続いて紹介するのが

・親子丼

多くの家庭ではもも肉を使うのが一般的ですが、ここで鶏むね肉を使用してもおいしくいただくことができます(^^♪

そして、卵や玉ねぎという栄養価の高い食材も一緒に摂ることができるため、健康的な料理といえます♪

他にも蒸し、湯で、焼き、揚げなど様々な調理方法がありますので是非試してみてはいかがでしょうか♪

■最後に

本日は、筋肉に良い高たんぱく、低脂質の食材としてとり鶏むね肉及び鶏むね肉を使用した料理についてご紹介してきました。

ステイホームだからダイエットや運動ができないではなく、時間があるからこそ自炊してみたり、栄養素を気にした料理ができたら最高ですね♪

それではみなさま、良いステイホームライフを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?