見出し画像

おはよう,マルセリーノ!~映画が見たくて~

こんにちはの時間ですが、タイトルはおはよう…^^;

皆様,如何お過ごしでせうか。

ついこの間ふと『マルセリーノの唄』と言う、学校で習った歌を思い出してひとり懐かしく,感慨にふけって以来、今日まで何となく頭から離れなかった。

そこはかとなく、清らかさを感じるその調べに、頭で思い出すだけではなく、歌ってみたくなった。

そして、自分の記憶する歌詞があっているかどうか、検索してみた。

すると,何と!

映画の主題歌?だったそうな…(とっくにご存じの方もおろうが…^^;)。

こう言った,清らかさを感じる曲は他にもあって、ドナドナとか、グリーングリーン,大きな古時計等々がわたしのカテゴリの中に入る曲たちだ。

平井堅氏も歌うくらいだから、大きな古時計とか、ノスタルジックな曲には誰もが何かしら、こころ揺さぶられるものなのだろうか——。

マルセリーノの本当の?歌詞を入手し、片手に歌ってみると…最近富に歌っていないから,声がかすれて腹筋が弱くなって来ている。

マルセリーノの歌

※ うたごえサークルおけらさんより引用。http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/marcelino.htm

歌が大好きで、ふろ場ではよく歌うが、やはりカラオケやステージで立って歌った過去の栄光じゃないが、あの時の基本を忘れてしまっているし、お金もないから、ヴォイストレーナーもいない。

トレーナーがいなくても,自分の努力次第である程度はトレーニングが出来るだろうが、最近つくづく思うのは学校などで一緒に学んで刺激を受けたり、みんなに負けないように頑張ろうと励んだりする自分がいたことだ。

通信教育とか独学でやれることはたかが知れていて,三日坊主になり易い自分の弱さに気付く。

それを思うと、大学生で入学当初からオンラインなんて言うような人達は、学友も作れず,習得の度合いも分からないし、右も左も何も感覚をつかめずに,路頭に迷っているのではないだろうか…。

そう言う気持ちが、すごくよく分かる。

話を戻すと,マルセリーノ~の映画、『汚れなき悪戯』は大手のレンタルショップで扱っているのだろうか…今日知ったからには、是非とも見てみたい思いが募る。

note-画像 おはよう,マルセリーノ!-202105014

この愛くるしい男の子が演じるのは、とてもイメージ通り…(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この笑顔がかわいいが、もう当然ながら大人になって,既に他界なさっているそうな…^^;



検索して行くと,メチャクチャこの映画を褒めていて「昔よくこれを見て泣いた。思い出すだけで今も泣けて来る」と言うような、多くのコメントがあったが、断片的なショート動画の紹介を見ても、それは全く感じないのだ。

昔だったから,今から考えるとそれだけの技術や資材もない中でやったのだろうし、ストーリーがちょっと飛躍しているような印象だったのだ。

あるシーンの背景や事情説明のない突飛さなどはさておき,それでも感動して泣ける映画なのか、何に泣けて来るのか,それが知りたい!

映画を観てから、この歌をあらためて思うと,却って印象が悪くなってしまうのだろうか…。

そうならないことを祈りつつも,映画を観られることを祈りたい♪

ご存じの方,情報下さ~い☆彡

                             (おしまひ)



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥