見出し画像

正しい感謝の仕方

はじめに

 なんかさ、昨日今日とめちゃくちゃ暖かくない大寒波とかいって寒い日が続いていたので、すごく暖かく感じる。普段はヒートテックを着るんだけど、授業をしているとちょっと暑さすら感じるくらい。そうそう、ヒートテックで思い出したけど、ヒートテック着るとさ、静電気やばくない?脱ぐときなんか「オレは雷様か!」って思うくらいバチバチいう。静電気除去のブレスレットしているんだけど、気を抜いたらやられる…すごく苦手だから、早く春になってほしいなぁ。ん?これなんの話だ?(笑)

今日のつぶやき


 今日は「感謝」をテーマに文章を書いてみました。オレは結構思ったことをしっかり言葉にする。基本的にはオープンで「自己開示」せずにはいられない性分です。だから恥ずかしがることなく、感謝を伝えることが出来る。でも、そういうの苦手な人ってなかなか多い。照れくさくて、普段から言葉にせずに、生活している。それは相手との関係が親密であればあるほど照れくさくなる。でも親密であればあるほど、感謝すべきことは増える。だから「卒業」みたいなきっかけや節目には、照れくさい気持ちを乗り越えて、感謝を伝えなくちゃいけない。なにも奇をてらったことはしなくていい。素直にまっすぐ思いを込めて「ありがとう」といえばそれでいい。茶化したりせず、目を見てありがとう」と言えばいい。自分が頑張れている環境は、周りの人がいてくれるからこそ存在している。その事を再認識し、前に進んでいってほしいと思います。
 最後には1か月後に入試が完全に終わることを書いています。やっぱり終わりが見えると、もうひと踏ん張りしやすくなるので、イメージが出来るようにしています。受験が終わったときに少しでも成長していることが最も大事なので、ラストスパートもしっかり支えていこうと思います。

今日の名言

感謝する理由が見つからなければ、
落ち度はあなた自身にある。

By アメリカ先住民の言葉

 人が生きていれば、誰にも何にも感謝する要素がないということは絶対にない。今パッと思い付かないとすれば、それは意識が低いとしかいいようがない。必ず誰かの力を借りながら生きてる。そのことをこの言葉と通じて感じてもらい、「つぶやき」にあるように言葉にして表現していけたら素敵なんじゃないかな。

今日のTikTok


おわりに

 昨日の出張が終わって、少し気が抜けたのかちょっぴり疲れました。今週もあと2日。体調崩さないように気を付けながら駆け抜けようと思います。みんなも一緒に頑張ろうね

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?