見出し画像

それぞれの幸せの形

はじめに

 オレはあんまり仕事とプライベートの差はないタイプだと思う。先生しているときも、いわゆる世間一般の「教師像」みたいなのには、合致しないだろうし、したくないと思っている。だけど、やっぱり仕事前には「やるぞ」とちょっぴり気合をいれる。休日とはやっぱり違う。今日はそんな日々の中で感じた幸せについて書いておく。

今日の日記

 あなたにとって幸せとはどんな瞬間ですか?こう聞かれたら、みんなはどんなシーンを思い浮かべるのだろうか。大金持ちになって、高級な外車を買うときかもしれないし、美味しいものを腹一杯食べたときかもしれない。オレも幸せを感じるシーンというのは、たくさんある特別なことや、お金のかかることだけが幸せではない。今日最高の幸せを感じたのは、日のあたるリビングでコーヒー飲みながら、笑顔で駆け回る娘を見ていたとき。曲に合わせて踊る娘のかわいさを共感しながら、妻と目を合わせたとき。結局、「幸せセンサー」みたいなものをどういうタイミングで作動させるかなんだろうなぁ。何で幸せを感じる人間でありたいのか。これは生き方の根幹に関わるんじゃない?オレは今日みたいな何気ないワンシーンでも幸せを感じられる人でありたいと思うし、これからもそうやって生きていく
 あなたは何を幸せに感じながら生きていきたい?ちょっと考えてみるといいんじゃないかなぁ?

今日の名言

自分たちが
なんでこんなことをやるのかなと
疑問に思うことは
全部やらなくていい。
こうやったら、面白いのになと
思うことをやりなさい。

By 豊田 章男(経営者)

 先日社長の交代が発表された世界のトヨタの社長、豊田章男さんの名言を今日は紹介します。大きな会社を率いているとやっぱりこれまでで積み重ねてきた慣習みたいなのがある。だから、なんのためにしているかわからないことがあるんだろうね。これは学校現場も同じ。これを一旦フラットに見て、面白くなることをやる。この感覚はかなり大事だろうね。スクラップ&ビルドをするときに意識したい言葉です。教育界にも納得いかないことあるから、明日はそれについて記事にしようかなぁ…

今日のTikTok


おわりに

 寒い日が続いているので、布団のなかにいる時間も幸せだよね(笑)明日は雛人形を出す予定です!家での時間も充実させていきます。みんなも充実した週末をー!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?