見出し画像

当たり前って当たり前?

はじめに

 今日は出張でした…そうです、あの年間通して行きたくないと言い続けた生徒指導主事のやつです。でも、今回で最後!なんとか一年しのぎきりました。今回はラストなので、小学校の先生にも参加してもらい、大所帯の会議でした。あるときからスーツで行くことをやめたので、椅子運びとかもそこまで苦にはならなかったな。なんにしても、これで終わるという解放感に浸っています。オレ、一年間お疲れさまでした(笑)

今日のつぶやき

 「はじめに」には終わることが嬉しいものについて書いたんだけど、「つぶやき」の内容は対極にあるものについて書いています。昨日の記事の「おわりに」の内容を膨らませています。同じことを毎日繰り返していると、人間はそれが永遠に続くかのように錯覚してしまうらしい。その代表が「何気ない日常」なんだろうと思う。学校生活なんて「当たり前」だらけ。でも実はそれら全ては有限で、どれも今しか味わえない宝物である。でもこれをずっと忘れずに過ごせる人っていうのは残念ながらほとんどいない。学生時代の自分自身を振り返ってもそうだった。1回の授業を「貴重だ」なんて思いながら受けていた記憶は一度もない。でも、こういう「卒業」というそれを再確認できるチャンスは生かした方がいい。当たり前なんかない。全部が大袈裟に言えば「奇跡」なんだよね。そんなことをこのつぶやきを通して、少しでも実感してもらえたら嬉しいな。オレも忘れないようにしないと。そして感謝しないとね。子育てもそれを忘れてしまう代表的なタイミングかもしれない。だっこをせがんでくる娘も、なかなか寝付いてくれない娘も、ボールでキャッキャ言ってる娘も、今しかない。しっかり目に焼き付けて、大切にしすぎなくらい大切に過ごさなくちゃね。

今日の名言

当たり前が一番難しい。
当たり前を積み重ねると特別になる。

By 杉野 英実(パティシエ)

 なにか特別なことを成し遂げるには、誰にもできない特別なことをやらなくちゃいけないと思っている人がいる。これは間違い。特別というのは、誰でも出来ることを掛け合わせることで出来る。当たり前と軽視していることや、わかっているけど手を抜いていることをとことん意識してやり抜く。これが正しい「特別」の作り方なんじゃないかな。

今日のTikTok


おわりに

 明日は公立推薦の結果発表の日だ。自分が受検している訳じゃないけど、なんかそわそわするんだよね。頑張りを側で見てきたからさ。どんな結果が出ても、しっかり次につなげること。これをイメージしながら、一緒に最後まで駆け抜けたいと思います!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?