見出し画像

最後の姿はかっこよく!

はじめに

 今年はどうやら「花粉の量」がエグいみたいだね。身近に花粉症の人がいるので、なかなかしんどそうです。春という気持ちいい季節に、お散歩でもしたくなるだろうにね…オレはこの時期ではなく、よくわからない時期にくしゃみが出たり、目がかゆくなったりするんだよね。これは花粉症なのかな?個人的には認めていませんが

今日のつぶやき

 今日から卒業式の練習が、本格的に始まりました。さすがに証書の授与や答辞の練習なんか見てたら、自然と実感が湧いてきました。卒業はめでたいことなんだけど、素直に喜べない面もあって、なかなかなんとも言えない心境になるもんだね。今日の卒業式練習を見ていて思ったのが、「かっこいい姿」で卒業してほしいということです。やっぱり練習ではまだまだ猫背だったり、前屈みで歩いていたりするし、細かい要らない動きがたくさんあったりする。「形式美」というものを求めていくことを考えると、やれることはたくさんある。それに加えて気持ちの面でも「どんな卒業式にしたいか」を考えて、気持ちをのせていく。どうすればかっこいいかを試行錯誤しながら、練習を積み重ねて、前に進ませていきたいと思います。今日は証書授与はうちのクラスは時間の関係でできなかったんだけど、これも学年としてはまだまだ。離れたところに座っている保護者の心に届く返事をしていけるようにこちらも努力を重ねていきたいな。名前呼ぶのも練習しておかないとなぁ

今日の名言

本当のかっこいいは
かっこ悪いの先にしかない。

By 鴨頭 嘉人(講演家)

 最初からできる人なんていない。泥臭く、ひたむきにやりきることで、染み出てくるかっこよさを身に付けることができる。最初からのかっこいいはうわべだけで本質じゃない本当の意味でかっこいい人になりたいな。鴨頭さんは講演家としてYoutubeを活用した。めちゃくちゃ叩かれたけど、貫いて今は日本でも有数の講演家になった。やっぱり乗り越えないとね

今日のTikTok


おわりに

 子どもができてから、これまでと違って「いかに勤務時間を短くするか」に専念してきた。結果、2月の残業時間はついに一桁になりました(笑)教員はブラックというイメージはあるけど、働き方もまだまだ工夫できるかもね。社会が動くには時間がかかりそうだから「セルフ働き方改革」しないとね。そうそう、オレは時間を短くすることを目指しているのではなく、「自分の優先順位に応じて働ける」ことも目指しているから、みんなのイメージとは違うかもしれません。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?