見出し画像

オレなりのプレゼント

はじめに

 想いは伝わる。そう信じたい。でも、なかなか伝わらない。言葉で伝えようにも、相手に受け入れる体勢がなければ難しいし、気持ちがあっても、時間がなきゃ実現できない。伝わってると思っても、伝わってなかったりする。伝わらないことを嘆くのではなく、伝わることを喜ぶ。オレはそうやって人と繋がる。今日そんなことを思いました。そして、オレは何に力を注ぐか、もっとシビアに選ぶ。これも今日決めました。なーんて、ちょっといつもと違うテイストの文章書いてみました(笑)

今日のつぶやき

 今日は「指導」というものの、本質に迫るつぶやきを書いてみました。どうしてもネガティブなイメージのついてしまうこの言葉。でも、指導って「相手のため」にするもんだよな。究極言えば、生徒が勉強できなくても、友達とうまくいかなくても、犯罪をおかしても、学校の先生には関係ない。その場だけ、うまく片付けることができれば、仕事としての最低ラインはクリアしてる。でも、最低ラインで子どもと向き合うことをやめる先生なんてほとんどいない。オレが教師をやっていて、人に誇れることなんか大してないけど、「自分のために指導したことはない」。これだけは誇れるかもしれない。オレは恐らく「厳しい先生」とか「怖い先生」に分類されるタイプの教師だと思う。だけどさ、叱ったり怒ったりしたくないよ、ホントは。めちゃくちゃエネルギー使うし、その上嫌われるかもしれないんだよ。でも、オレと関わった生徒の未来を少しでもいいものにしようとしなかったら、教師やってる意味なんかなんもないやんな。つぶやきの最後の方にも書いたけど、オレが言いたいのは「だから感謝しろ。言うこと聞け。」じゃない。そんな想いのこもったプレゼントもらえるなら、せっかくだから「受け取った方がよくない?」ってこと。残り時間の限られた、中学という期間でどれだけのプレゼントを受け取れるか。ここを意識してほしいなぁ。読んでいるみんなは、自分はプレゼントをあげているか、振り返ってみるといいかもね。そして、プレゼントをもらえる自分かも同時に振り返るといいかもね。プレゼント渡したくねーなーってやつ、いるじゃん?そうなったら、おしまいだもんな。

今日の名言

社会に出ると
誰も注意してくれないだけで、
許されているわけではない。
そして、あなたが
気づいていない扉が
音もなく閉じている。

By 詠み人知らず

 これはめちゃくちゃ本質を捉えてる厳しい言葉で、オレのつぶやきともリンクする。社会にでたら、怒られることはほとんどない。でも、信頼されなければ、仕事も任されないし、やりがいも味わえない。ただ、無視される。これが音もなく、進んでいく。これって叱られるより、遥かに怖い。こうなる前に、叱ってもらえるうちに、学んでおいた方がいいんよなぁ。

今日のTikTok


おわりに

 そういえば先日、少し前に教育現場で起きたとある事件の第三者委員会の報告書が公開されました。少し読んで愕然としたわ。なんでも学校のせいにしていては、本質見失うよね。確かに学校は叩きやすいかもしれない。言い返してこんしな。でも、そればっかしてたら、いつか頑張ってる教師も、見限って、あきらめるからな。もう、当たり障りないやり方でいいやと。やってられるかと。そうなってから気づいても、遅いと思う。ちゃんと考えろ。正しく見ろ。教師なめんな。

 あー、今日はちょっと熱くなってもた。まぁ、こんな日もあるか。自分と社会への宣戦布告ということで。負けんな、オレ

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?