見出し画像

落ち込む観点を引っ張って、落ち込むのはもう辞めよう!~失恋に学ぶ~

以下の続きです。


─── 2週間半前

東京で一人暮らしの家を退去し
人生初の同棲をすべく、愛知県へお引越し!


しかし、月曜日の夜に振られてしまい、
火曜日の始発で、名古屋から実家へ帰りました。

どうやって帰ってきたか…全然覚えていない。笑


火曜日も仕事をしたけど
どうやってあの資料作った…?と今でも不思議なくらい、どこから来たか分からない集中力で仕事をしていた。笑

うん。私、よく1日仕事やりきった!
休むことも許していただけるこの会社、リクルート。でも

プライベートを仕事に持ち越すことは、自分のプライドが許せない!


社会人になって、仕事くらいしか
本気で向き合えなかった・・・だから、どんな時も仕事だけはちゃんとやりきりたかった。

といっても、これまでにないくらい持ち越して、フル稼働はできなかった(笑)でも自己嫌悪はなし!それだけ本気の恋だった!それだけ1人に向き合っていたことに自信を持とう!仕事しただけでも自信を持とう!!笑


─── 帰省して4日

周囲の力を借りて、冷静さを取り戻したり、思考の整理をしてきました。もちろんまだ、気持ちの波はないとは言えないけど、自分でも驚くほど冷静になれた!それがすっごく嬉しい^^

まだ4日かぁ・・・結構前に感じる!
周囲は頼ってなんぼですね♪笑


この4日間を振り返ろうと
得た気付きを再び文字に起こしてみます。自分のペースで✨


まずは、帰省した火曜日
リクルートの先輩からいただいた言葉をnoteに綴ります。

先輩は、昨年度に教育担当をしてくださった方の1人。ナナメンターといって、メンタルケアをしてくださる方です。一回り以上年上の、既婚者女性さん。言葉には、とっても重みがあります。



【おさや】
3ヶ月もたたずに振られてしまいました。
ただ、一緒に幸せになりたい一心で、
こんなに好きで、本気で努力しただけなのに…

この時はものすごく取り乱していました


【先輩】
期間なんて関係ない!
とっても濃い3ヶ月を過ごしたんやな?だらだら過ごすより、ぎゅっ!と濃い時間のほうが・・・年齢気にしているなら尚更いいんじゃない?

もし、彼と付き合わず
何もせず3ヶ月過ごしていたら・・・


【おさや】
恋愛どうでもいいや~興味ない~
で止まっていると思います笑


【先輩】
楽しかった3ヶ月。
つまり、理想とする生活が見えたやんな。得たものが大きすぎる。例えば、ヒーローくん(=元彼)とは散歩の楽しさを知ったけど、今回の恋では”犬と共に”散歩することの幸せも知れたな!

(たしかに・・・視野が広がった!)


【先輩】
未婚時代に、どんな深い恋愛をできたのかが、結婚生活につながる。
いろんな人の気持ちを理解できる!


付き合う、結婚を意識する、同棲する、別れる、向き合う…ここまでやったら、学んだ考えも大きいやろな。だから、この3ヶ月はこの先の人生において、ものすごく影響する!

傷つけられる立場になって、感じたこともあると思う。人の痛みも知れたな。とっても大きいことやで。


【おさや】
でも私は・・・
大切な人を、振られるほど傷つけてしまった。
自分に自信を無くしちゃいました…

なくす必要なんてない!
おさやは、いつも元気で思いやりがある!!彼とも向き合っていた。最後までずっと全力で向き合ってた。頑張ってた!!


(こんなに言い切ってもらえたことが、とっても嬉しかった。付き合ってから今日まで・・・いや、付き合う前からずっと向き合ってた。そこには自信を持とう!!)


【先輩】
私が、今までで1番良い彼女だった!
後悔しやがれーーー!!!笑笑笑 って、自信を持とう!笑

彼にとって、今までの彼女さんと違うタイプだからこそ、混乱してしまった部分もあると思う。でも、おさやちゃんは「人と向き合う時間、大切さ」を彼に提供できたな!


(向き合うことの大切さ・・・振られる前日まで、大切さを実感したって言ってくれてたな…私、自信を持っていいんだ!)


【先輩】
おさやちゃん?
自分を後悔することはここまでにしよう!

落ち込む観点をひっぱってきて、落ち込もうとしない!


引っ張ってきて落ち込む時間が、おさやちゃんをダメにする。私は、おさやちゃんが大好きやで!リクルートのみんなも、大好き!!!周りは何も変わってないで!自信を失う必要は、何もない。

(この言葉が、一番心にしみました。無理やり落ち込む観点を引っ張る必要って、誰の為にもならない。自分で自分を傷つけているだけなんだ…)


【先輩】
お友達時代から、付き合った期間まで
何度か彼のお話を聞かせてもろて、おさやちゃんが彼を想う気持ち、愛おしい気持ちはすごく伝わるわ。

彼のことを想うのであれば、彼の為にも、次に活かすことへ気持ちを少しずつ・・・どんなにゆっくりでもいい。スライドさせていく。その時、おさやちゃんは「どういう人がいいか」を言語化できるようにしよう。次に生かせばいいだけ。


自信を無くすことはない。
学ぶことがたくさんあった、貴重な貴重な3ヶ月や!!!




まさに「思考の整理」を手伝ってくださった先輩でした。

彼のことも、私のことも責めることをしない。
それがとても嬉しかった。

上述の通り、一番の学びは

落ち込む観点をひっぱってきて、落ち込もうとしない!


ということ。
これは私の悪い癖なので、きっぱり言ってくださったことで、ハッとできた。この日以降、今日までは「落ち込む観点をひっぱる」ということはしていません✨


まだまだ書き足りない学びがたっくさんあります!笑

「失恋は私を強くする」

いつかのnoteで書いた気がします。
落ち込んでいる今は、学ぶチャンス!!何一つ逃さないように、自分の言葉で言語化していくぞー!

そう思えたのは、彼が言ってくれた言葉・・・以下の記事をさっき見たからかもしれません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?