見出し画像

「リクルートで働く”おさや”です!」自己満noteへの想いと自己紹介

noteを始めて17日目!
遅すぎる自己紹介をします(笑)

はじめまして!リクルートで働く「おさや」です!


■noteへの想い「資産を残したい」

2023年12月31日に開始!
言葉遣いも、書き方も、伝え方も、人の目も、なーーーんにも気にせず、恥じらいを捨てて自己満で想いを綴り続けること「17日」。この記事がなんと「20記事目」になります(; ・`д・´)

私はSNSどころかLINEすらも苦手。特に「悲しい」「悔しい」などの負の感情をアウトプットすること自体が苦手で、考えないように避けてました。そんな昨年11月

社会人人生初めての挫折を経験しました。

2ヶ月前は何をしても辛かったな…。今思うとすごく些細なことなのに、とにかく自己否定の毎日でした。泣いても落ち込んでも、現実は変わらないし負の感情は増す一方。

その時に出会ったのが「コーチング」でした。
この出会いが、私の人生をここまで豊かにしてくれるとは思わなかった。

嫌なことから逃げ続けて
ラクな選択だけをして得たストレスフリーな生活。

そんな自分を過信し、
鋼のメンタルにより出来上がった偽りの自信。

この過信により挫折をし
反省→後悔→自己理解→自己受容→感謝を経て
最後に残ったのは「自信」でした。

当時と今、生活は何も変えていない。同じルーティンをしているのに

考え方、捉え方を変えるだけで、こんなにも幸せ!

そう気づくことができた今、本物の「ストレスフリー」な生活を送ることができました。たった2ヶ月でこんなにも変わるなんて信じられない。変化の期間、たくさんの方々に助けてもらう中、尊敬するOJTさんがnoteを提案してくれました。

アウトプットを意識すると、
日々の出来事すべてがコンテンツになる。
書くスキル(≒発信力)、書いたコンテンツは、
資産として残り続けます。

「結果が出るまで発信したくない」という人もいるけど
どの領域にも「0→1のプロセス」を知りたい人は多数いて
そこでの「ストーリー」を見て、
人は信頼したりファンになったりします。

臆することなくガンガン発信したほうが良いです!

自分の想いを、文字に綴る経験は初めてだったものの、アドバイスが腑に落ちた私がいる。MTGでもチャットでも力強く言ってくれたことが後押しとなり「まずはやってみよう!」と軽い気持ちで始めてみました。

ちょっと構えていたのに、気づけば毎日ルンルンでnoteを書いています(笑)今見ると、初投稿も可愛らしい🤭

自分の気持ちを我慢せず
人の目も気にせず
想ったことを躊躇わずにアウトプットできること

これってすごく楽しい!書きたいことが多すぎて下書き15件!笑
想うだけじゃなくて、書くことで、noteを見返すことで、自分の変化にも気づける。それが自己肯定感を上げ、自信に変わる。そんな毎日がとても楽しいです^^

そして、気づけば挫折からも立ち直ってきて、どんな時も「ありのままの自分」でいられる喜びを感じています。今後もこの気持ちをnoteに綴っていこ~!と気楽に考えています^^

前置き長くなりすぎましたが、自己紹介書いていきます!笑

*******

■あだ名:おさやさん

リクルートの営業時代、教育担当さんが命名してくれました!結構気に入っています(笑)noteを始めて、自分のことを「おさやさん」と書くようになりました(書くだけです笑)。客観視できてイイネ😎

■仕事:私は仕事が大好き!

社会人7年目の30歳!
リクルートは3社目で、これまでは営業・事務・社内広報などを経験。現在はコンサルプロジェクトに参画しています。
一度きりの"自分の"人生、プライベートでは好きなことしかしない分、「苦手なこと」「嫌なこと」を経験するのは仕事くらいじゃないかな~と思います。その分、自分が成長できて生活ももっと豊かになる。しかもお金ももらえる!そんな仕事が私は大好きです^^


■性格:人が好きです!

まずは客観評価として、諸々うけたテストを紹介!
占いではないので当たり前ですが、このままです笑

【ストレングスファインダー】
調和性 > 学習欲 > 回復志向 > 包含 > 規律性 >ポジティブ > 社交性 > 成長促進 > 競争性 > 分析思考

【FFS】受容19、弁別17、保全15

【MBTI】主人公 👈ENFJ(主人公型)の性格特徴

確かに争いごとは好きじゃないなぁ~

【自己評価】
”自己評価”と自分で打ちながら笑ってしまいましたが、書いてみます!
とにかく確動性の塊!ゴールに向かって最短距離で一直線に突っ走ります。夏休みの宿題は、もはや夏休み前に手を付けて速攻終わらすタイプ(笑)ただゴール設定を誤った時は大変だし、その分柔軟性にも欠けます…(挫折した原因です、、)

見返りやエゴではなく、自分軸で相手の為に動くのが好き。友達同士をつなげることは、無意識に学生時代から行っていて、みんなが楽しそうにする姿を見るのが幸せです^^部長や副部長タイプではなく、副部長の隣で陰ながら全員を支えるのが好きです!すみっこにいる人や、新人さんに近づいて、輪を広げる為に動くのが好きなタイプ。はい、ただのお節介です( ˶˙ᵕ˙˶ )ノ笑

人が好き。誰にでも不器用さはあって、良いところだけを見ているタイプです。変な壺買わされそうとたまに言われますが、実は根っからの理系で理屈から考える理系脳。なので騙された経験はないのだと思ってます(多分)

お父さん、お母さん、弟、いとこ、家族親戚全員B型で私も「THE B型」。基本的には楽観主義で、最近の口癖は「まぁいっか~(*'▽')」なのですが、一度こだわったらA型以上の完璧主義できっちりこなし、落ち込む時もきっちりです笑


■趣味:応援と自己研鑽

ものすんごく多趣味です!趣味で時間が過ぎる毎日は幸せです🤭

【応援】
・Liverpool FC⚽(昨年11月もイギリス行ってきました!)
・阪神タイガース⚾(甲子園1人でも行きます)
・大相撲(まさに明日も行ってきます!)
・その他スポーツもみます!観戦も行きます!

【自己研鑽】
・筋トレ(筋肉は裏切らない!)
・水泳(20年以上やってました!)
・英会話(ジャパニーズイングリッシュですが通じればOkay!)
・読書や勉強など…

あとは、登山したり、サウナ行ったり、ネイルこだわったり、スヌーピー好きすぎたり、旅行したり…いっぱいありますが、全くもって飽き性ではないので、基本ハマったらどれだけ増えても器用に続けられます!(と、自分で言っちゃう笑)


■特技:料理がすごく苦手です😢

・事務作業(大好き!変人に見られるけど笑)
・議事録(もはやMTG終わる直前に送付します笑)
・料理以外の家事(買い物や洗い物は好きなのになぁ)
・オチのない話をオチのあるように見せかけて実はオチが全くない話をすること(無意識…とほほ)


■生きる軸:自分軸での他者貢献!

見返りを求めない、自分軸での他者貢献!
16歳の時、大切な人を亡くした経験から生まれました。自分の意見や見返りは端に置き、相手や組織の為だけを考えて行動すること、その道中はとても楽しいものであり、行動後は自信しか残りません^^それを教えてくれた後輩にはとても感謝しているし、これからも忘れることのない大切なお守りとなる経験です✨


■さいごに・・・
「リクルート女子おさや」による、自己満コーチング日記を見てくださっているみなさま、いつも本当にありがとうございます!冒頭のとおり、言葉遣い・書き方・伝え方、何一つ気にせず自己満で想いを綴り続ける中で「スキ」を押してくださったり、コメントや問い合わせをくださることが、驚きでありとても嬉しいです!

今後も人目を気にせず、恥じらいを捨てて自己満で書いていくものの

・日々この日記を見返す時
・いつかこの日記を見返した時
・誰かがこの日記を見た時

この自己満日記が、少しでも誰かの活力になれたら嬉しいです!
まさに「見返りを求めない他者貢献」であり自己貢献
これからもよろしくお願いします^^


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?