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おさる未満
2020年5月6日 19:53
【前回のお話】・STP(とくにSとT)が古くもない:顧客の絞り込みはいまも大切・だが、その方法には工夫が必要・顧客を見分けるさいは、顧客がどう「とらえている」のかを基準にする(感情/体験/認識を理解)今回は、顧客の目線をどうやって理解するか、おもにアンケート調査などの定量データをつかって顧客の「とらえかた」理解を深める方法論を例として紹介する(あくまでもひとつの例)心がみえたら、かっ
2020年5月10日 19:54
前回:アンケートから「顧客目線」をとりいれる方法(分析手法)に、因子分析/主成分分析というものがあるというところまで話をすすめたが、あまりにも中途半端なところで話をぶったぎってしまいました。m(_ _)m今回はそのつづきからです!分析で「顧客目線」してみる!因子分析/主成分分析は数おおくの要素(変数)を、〈まとめ〉してくれるものというお話をした。因子分析は、結果のもとになる共通の要因を
2020年5月25日 19:50
【前回(と前々回)の話】・顧客をキメこまかく、絞りこむことがだいじ・絞りこみは、顧客のアタマやココロのなかにあること(とらえかた)に よって行いたい(ざっくり雑では意味がない)・定量データから、顧客のとらえかたを理解するための調査分析手法もある (因子分析/主成分分析)【今回は…】顧客のとらえかたにもとづいて、さらに理解を深めるところへ話をすすめていきたいと思います。顧客の認識