かみて理恵子(マグ)☆ウェルビーイングな暮らし

片づけコンサルティング&サポートが主なるお仕事。好きなことは料理、旅行。 片づけのための思考の整理から心の片づけ、そして今は幸福学、ウェルビーイングにも夢中。幸せに関する講座も開催してます。noteではウェルビーイング中心で。 https://osamerulab.com/

VIA-ISとは?  強みとは?      診断ってなに? なにがわかるの?

強みが大切ってよく聞きます。 強みを活かす とか。 強みを使う とか。 でも、実際のところ、どう使うかなって思っちゃいませんか? それ以前に自分の強みって何なの?…

自分らしさをメタ認知する楽しみ

いつでも自分らしく居たいと思うけれど、自分らしさって何だろうって思います。 自分が自分であること。自分って何? そんなことを考えてみると、自分のことが一番わかっ…

自分の願望を知る          【ウェルビーイングな読書会15】

自分のことって、結構自分自身がわかっていないことが多いです。 それは、自分の心の中にいろいろな思いが詰まっているからじゃないかと。だから、整理したら、見えてくる…

偶然に最善を尽くして夢や目標を自由にもつ【ウェルビーイングな読書会14】

何をしたいかわからない。何が欲しいかわからない。 わらないということは無いということ? あります!ただ、整理されていなくてわからないだけなんです。 今日の課題図書…

フォーカシング・イリュージョン    【ウェルビーイングな読書13】

まるで、サーカス?のなにか???を想像させるフォーカシング・イリュージョン。という言葉。 その意味は、 焦点を絞ることによる錯覚、つまりは、幸せに結びつかないの…

考えすぎない            【ウェルビーイングな読書会12】

数え切れないほどの研究が、考えすぎることが悪い影響をもたらすと証明しているそうです。加えて、世の中的にも教訓になっています。 でも…考えすぎちゃう…なぜなんでし…