見出し画像

ウェルビーイング的睡眠

睡眠は幸せにとても重要な役割を持っています。

ウェルビーイングには、3つの領域があります。

1.心理的
2.身体的
3.社会的

睡眠は、この2の身体的に入ります。他には栄養と運動。
睡眠、栄養、運動、これらが身体的なウェルビーイングを支える要素となります。

ウェルビーイングと睡眠の関係

幸せと睡眠はは密接な関係があります。
幸福感が高い人ほど、しっかりと休息や睡眠をとっていると言われています。
睡眠不足は。生活の質を低下させます。ねっ、心当たりありませんか?
予定していたことができなかったとか、ダラダラしちゃったとか…

生活の質が低下したら…それが嫌だなと思ったら…幸せは遠のきそうですよね。

寝ることの重要性

私は先週、初めてファスティングを体験しました。
痩せたらうれしいけど、ファスティングの良さは、そのスッキリ感と聞くので、そのスッキリってどんな感じなんだろうと思ってトライしたのです。

案の定、体重体脂肪はすごーい!というほど、落ちませんでした。
けど、睡眠に関して、新しい気付きがありました。

食べないということで、身体が省エネに向かうので、ものすごく眠くなるそうなのです。ワタシは、ファスティング中、眠くて眠くて、寝まくっていました。

眠い数日間は、とにかくぼーっとして、まったくやる気が起きない。
のんびりとすることで充実感があれば良いのですが、やりたいこともあったので、それができず‥…まさに生活の質が落ちている感じ。
ただただ一日が過ぎていきました。

でも、この眠い時期がすぎると、シャキ❢となって、仕事も家事も捗る。捗る。やる気も全く違います。
普段よりも十分に寝てました。
その成果、すごくスッキリした感じなんです。
寝るとこんなに違うんだ。とうのを実感しました。

ファスティング中は、神経が研ぎ澄まされるというか、他を排除しているせいか、寝ると寝ないのとでのパフォーマンスの差が、すっごく歴然なんです。

もちろん、寝たほうがいいということはわかってました。
でも、今回、よりそのことが身体に染みましたね。

本当に生活の質が変わります。

寝ないと、太る

寝ないと生活の質の低下だけでなく、太ったりもします。
私は、毎朝起きて顔を洗うタイミングで体重計に乗ります。
寝不足が続くと体重増えてます。そうすると、今晩は早く寝ようと思うわけです。

太っちゃう理由は、
食欲を抑制するレプチンが不足して、食欲を増進させるグレリンが増加するから。
ホルモンが乱れて、太っちゃうんです。

いいことないですね。

ウェルビーイングな睡眠方法

毎日寝るわけですから、どうせ同じ寝るなら、幸せにつながったほうがいいと思いませんか?
ちょっとしたコツがあります。

❍6時間は確保する。でも、寝過ぎ(8時間以上?)はよくない。
  自分に必要な睡眠時間を見つけておきましょう。

❍なるべく暗闇でねる。
  遮光カーテンとかいいですね。

❍寝る部屋は寝るために使う。
  寝るときの視界にあまりいろいろなモノが入らないほうがいいそうです。

ざっと、こんな感じでしょうか?

と言っているワタシも、もう寝る時間です。笑

今日のnoteはここまで。
今日も読んでくださって、ありがとうございます❤



よろしければ、サポートお願いいたします。半分をLOVE POCKET FUNDに、残りをウェルビーイングの学びに使わせていただきます。