見出し画像

VIA-ISとは?  強みとは?      診断ってなに? なにがわかるの?

強みが大切ってよく聞きます。
強みを活かす とか。
強みを使う とか。

でも、実際のところ、どう使うかなって思っちゃいませんか?

それ以前に自分の強みって何なの?ということから、
???なのではないかなと思うのです。

強みが大切な理由

強みが大切な大きな理由は、
幸せな人は自分の強みを知っていて、それを使っているという調査結果もあるそうです。

つまり、強みを知って使ったほうが幸せになりやすい。ってこと。

幸せは成功したらなれるものというよりも、幸せになったら成功しやすいと言われてもいます。

ということは、

強みを知って使うことは、幸せになって、成功もしやすい。

ということですね。

ワタシは、強みは認知レンズだと思ってます。


強みを通して物事をみて感じてる。と。

だから、コミュニケーションにおいて、自分と相手の強みを感じることができると、自分の、そして相手への理解が深まるんじゃないかと思うのです。

そうなると、自分の強みはなんだろう‥と…思いますよね…


VIA-ISは、強みの調査で解説つき

VIA-ISは「Values in Action Inventory of Strength」の略で、「性格の強み」の調査票です。

ポジティブ心理学の第一人者の人たち(クリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士)が、ストレングスファインダーのギャロップ社とも協力して、この調査票を作ったそうです。

この調査、VIA-ISをすることで自分の強みがわかります。

現在のサイトは英語ですが、左上の言語を選択するメニューから「日本語」を選ぶと日本語で設問に答えることが出来ます。


強みは6つの分野(美徳)に分かれていて全部で24個。

そのうちのトップ5が自分を特徴づける強みと言われています。

いわゆる性格の強み、どう思っているのか、どう考えているのか、
というような人としてのあり方としての強みですね。

私もしてみました。
結果として知った私の強み…
なるほど!って感じです。笑

どういうことなんだろう?って思うこともあるし、使ってるなーって思うこともあります。

また、あるシチュエーションについて、同じ強みを持っている人とどう思うのかを話してみても、違う思いを持っていることもあります。

というか、ほとんど違ってます。

こういうふうに、人の話を聞いてみると、自分のことがもっとわかったりするんですよね。

これが面白い。

この面白さに関しては、またお話したいと思います。

今日のnoteはここまで。
今日も読んでくださって、ありがとうございます❤







よろしければ、サポートお願いいたします。半分をLOVE POCKET FUNDに、残りをウェルビーイングの学びに使わせていただきます。