見出し画像

感謝はするほうで!         【ウェルビーイングな読書会9】

幸福度を高めるために、いくつかの行動がありますが、ワタシは『感謝』こそが、最強アイテムだと思ってます。

今日の課題図書は、こちら。
「幸せがずっと続く12の行動習慣」パート2の1

感謝とはなにか?

いつも使っている言葉って、なにげに意味を考えたことがない場合が多い気がします。

『感謝』ってどういう意味か、考えたことありますか?
この本の中に、

感謝とは、物事を大切に味わい、それを当たり前だとは思わず、現在に価値をおくものです。         出典;幸せがずっと続く12の行動習慣

とあります。

感謝するときって、何かをしてもらったりしたときに使う言葉だと思っていましたが、なにか、ちょっと違います。

先日のnoteでも、些細なこと、小さな喜びを見つけるコツは感謝と書きましたが、まさしく、当たり前だと思わないことが感謝の気持ちのベースにあることなんですね。

感謝してもらうのとするのとどっちが幸せ?

そして、感謝が幸せアイテムだと知ると、感謝されるのとするのとどっち?なんだろうって思ったりもします。

これは、感謝するほうなんです。

えーー、感謝されたら、うれしいし、幸せ度アップしますよ。って思われる方も多いかとは思います。

でもね、感謝されなかったら、幸せ度がアップしないとなったら、どうですか?

いつもでも、感謝されるために、何かをしなくてはならなくなるわけです。
感謝するのは、相手ですから、相手の気持ちをコントロールすることはできません。
感謝してほしいという考えも、なんかザワっとしますけど、笑
感謝してほしいのに、されない場合だって、沢山あると思うんですよ。

どうですか?それって。

自分が楽しいかどうか、
喜べるかどうか、
自分の幸せ度がアップするのかどうか、

全部他人に決められちゃうんです。

嫌じゃないですか?
ワタシは嫌!笑

自分の人生は、自分でコントロールしたいですよね。
自分軸で過ごしたいじゃないですか。

ねっ、ね。
そう考えたら、感謝されるほうじゃなくて、感謝するほうなんですねー。

感謝はするほうが幸せ度アップする

感謝することは、

ポジティブ感情を抱きやすい。そして、

感謝をよく示す人ほど、落ち込んだり、不安になったり、孤独を感じたり、嫉妬したり、ノイローゼになりにくいことがわかっています。
                    出典;幸せが続く12の行動習慣

ですって!

いろいろな物事を当たり前に思わないと、本当に感謝することが沢山ありますねー。

この不安定な今の時期、当たり前だったことが当たり前じゃなかったんだと思う機会も多いと思います。

住んでいるマンションの管理人さん、毎日通ってくれて、ゴミ出ししてくれたり敷地内のキレイを保ってくれる。
毎日食べている野菜もお肉もお魚も生産者の方がいて、毎日事欠くことなく、食事ができている。
珈琲を入れてくれる家族がいる。

ホント、感謝だらけですね。

感謝の気持ちを持って過ごすと、大変な毎日もなんとかなるかも。って思えたりもしてきます。

感謝してます。ありがとう。


あーー、もっと、感謝について、書きたいことあるなー。
この続きは、また、感謝のことになりそうな予感。


今日の感想文はここまで。
今日も読んでくださって、ありがとう❤

よろしければ、サポートお願いいたします。半分をLOVE POCKET FUNDに、残りをウェルビーイングの学びに使わせていただきます。