見出し画像

集中力が続かない⁉️おすすめテクニック4選



集中力を高めたり持続させたりすることに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

別のものに注意がいったりするなど私も多く困っていました!

今から紹介する方法を取り入れるだけで格段に集中出来るようになりますよ!



集中力が続かなくなっていませんか?

創作がうまくいかないことに悩んでいませんか?

少しの変化で集中力を格段に高めることができます。

特に最後のテクニックは必見ですよ!

おすすめテクニック

タイムブロッキング

一定期間を決めて、集中して作業する「タイムブロッキング」を試してみましょう。その時間は他のことに気を取られず、クリエイティブな活動に集中します!
 
朝の1時間、午後の2時間、または夜の30分など、自分のスケジュールに合わせてタイムブロッキングを行います。

重要なのは、その時間を他のことに気を取られずに、完全にクリエイティブな活動に集中することです。

※注意点
タイムブロッキングを行う際には、現実的な目標を設定しましょう。あまりに多くの作業を詰め込むとストレスが増え、効果が逆効果になる可能性があります。
また長時間のタイムブロッキングを行う場合は、定期的な休憩を取り入れましょう。疲れが溜まると集中力が低下しますので、適度な休憩を取ることが重要です。

タイムブロッキング中は外部からの干渉を最小限に抑えるよう努めましょう。スマートフォンの通知をオフにしたり、ドアを閉めて静かな場所で作業するなど、集中を妨げる要素を排除しましょう。

これらの注意点を考慮しながら、タイムブロッキングを行うことで、より効果的にクリエイティブな時間を過ごすことができます。


デジタルデトックス

スマートフォンやネットから離れて、外部の刺激を減らしましょう。デジタルデトックスを行うことで、集中力を高めることができます

スマートフォンを作業スペースから遠ざけ、目の届かない場所に置きましょう。これにより、作業中にスマートフォンに手を伸ばすことを防ぎます。

スマートフォンの通知や着信音を無効にしましょう。通知が鳴ると、集中力が途切れる可能性があります。必要な場合は、重要な通知だけを受け取れるように設定します。

デジタルデトックスを実践することで、外部刺激から解放され、より集中力を高めることができます。
こちらでも詳しく紹介しています!

リラックスした環境の整備


リラックスした環境を整えることで、集中力を高めることができます。

集中してクリエイティブな活動に取り組むためには、静かな場所を選びましょう。騒々しい場所では集中が途切れやすくなります。

また音楽は集中力を高める助けになります。自分に合ったBGMを選んで、リラックスした雰囲気を作り出しましょう。クラシック音楽や自然の音など、集中力を高める効果があるとされる音楽を選ぶのも良いでしょう。

暖かい飲み物を用意することで、リラックス効果が高まります。紅茶やハーブティーなど、体を温めながらリフレッシュすることができます。

集中力を高めるためには、心地よい環境が重要です。リラックスできる場所を整え、クリエイティブな時間を有効に活用しましょう。

定期的な休憩の取り入れ

長時間の作業の後は、短い休憩を入れましょう。休憩を挟むことで、脳をリフレッシュさせ、集中力を持続させることができます。

効果的な休憩の取り方を取り入れて、クリエイティブな時間を有効に活用しましょう。

私1押しのおすすめテクニック

それは…
こちらです!⤵︎ ︎


集中力が続かない時や創作がうまくいかない時には、少し環境を変えるだけで集中力が格段に向上することもあります。

これらの方法を試して、より効果的なクリエイティブな時間を過ごしましょう!


皆さんの参考になれば嬉しいです。



最後までご覧いただきありがとうございます!

良ければプロフィールとおすすめ記事が乗ってるので見てください❣️

あなたが大好きです!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

#やってみた

36,900件

#この経験に学べ

53,973件

ここまでご覧頂きありがとうございます❣️あなたの記事が読みたいです❣️足跡残して頂けると嬉しいです!