見出し画像

2023年人気記事ランキング【祝5000ビュー㊗️】

いつもご覧いただきありがとうございます。
2023年は計30記事、2021年からはじめて合計67記事になりました👏

ニッチな分野ですが一定数見てくださる方がいて、とても励みになっています!
節目にこの1年の閲覧数ランキングを発表します。

2023年人気だった記事はこれだ!

第5位 #07 耕作放棄地で農業。あり?なし?

noteを初めて初期の段階で書いた記事です。

耕作放棄地というよく議論になるトピックに対して、「なぜ耕作放棄地が増えるのか?」「耕作放棄地で農業をすることの是非」を考えた内容です。

農業界隈にいる人とそうでない人の「耕作放棄地」のイメージが大きく違うと思っています。

第4位 #22 大阪のいちじくの生産量は??

こちらは2022年の人気No.1記事です。
大阪は実は全国有数のいちじく産地であること、ご存じですか?
とっても甘くて、香りも楽しめます😊
知らない方はぜひ見てみてください。

第3位 #51 農業のおおまかな利益率~農業界全体を見た場合~

「そもそも農業ってどれくらいの利益率なのか」を疑問に思って調べた内容です。

農業に飛び込もうと思って収支を考えようにも、中々まとまったデータがない。そこで、その第一歩としてのデータをまとめようと思いました。

兼業チックな経営体も含まれているので何とも言えないデータですが、目安の1つとしてご覧いただければ。

第2位 #45 年単位で見る農産物の価格推移~野菜の価格は上がっているのか~

第1位 #44 年単位で見る農産物の価格推移~果物の価格は上がっているのか~

2位、1位はともに年単位で見た時の農産物の価格の推移です。
特に今年は物価が大きく上がった1年でした。

一方で農業では価格転嫁が進まないといった話をよく聞きます。

そこで5年前、10年前と比べたら価格はどうなのかを知りたくてまとめました。

特に野菜は衝撃的でした。

新しい事実がわかって書くのも楽しかった記事です。

2024年の目標

今年も継続して30記事くらい書きたいと思っています。(月2~3くらい。)

そしてできれば、毎回張らせてもらっているエクセルのデータをまとめて、
「こういうデータを見たい」と思った時にすぐにダウンロードできるページを作りたいです。
(私の力でどこまでできるかわかりませんが、、、、)

今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?