見出し画像

REACH REACH

大学教員として生きていると、新聞記事やテレビのニュースに取り上げられるためには、ノーベル賞とるか研究成果を捏造するかしかないかと思っていました。

実際学会でのアウトリーチ委員会などでは、かなり空虚な議論ばかりしていたなと反省しています。
会社として広報活動を始めたときも全くの手探りでした。

スタートアップはお金がないので、新聞広告やテレビCMを流すのは無理です。
それでも会社としての活動を世の中に知っていただくにはメディアの力が必要です。
実際にちょろっとでもテレビで流してもらえたり、新聞や雑誌の記事にしてもらえるとウェブサイトからの問い合わせも増えたりしてモチベーションが上がります。

広報とは、「広告費を払うことなくメディアに掲載してもらう」活動だそうで、そのノウハウをプロフェッショナルの皆さんから教えてもらえるのがREACH REACHです。

本事業はMBSさん、博報堂さん、博報堂DYメディアパートナーズさんの共同事業であり、トップオブトップのメディアの方から直にレクチャーいただけます。
特にOHCは広報担当はおらず、最初の相談会でも「リリースってなんですか?」という質問から始めてしまう素人でした。
そこから様々な広報ノウハウについてのレクチャーを通じてなんとなく広報の方向性を形作ることができています。
おかげさまで少しづつですが取材記事を掲載いただけるようになってきました。
なにより取材を受ける際に、何をどのように記者さんにお伝えすれば記事にしてもらいやすいかがわかってきたのが大きいです。
関西近傍の有力なスタートアップが集う貴重な交流の場も提供していただいており、大変楽しく過ごしております。

いつの日か、新聞の一面トップを飾れるようなリリースを出すことが恩返しになるかなと思って精進いたします。

ライター:伊庭野 健造

大阪ヒートクール株式会社 代表取締役
大阪府箕面市船場東2丁目5番47号COM3号館4-2号室
Twitter: https://twitter.com/kibano
Instagram: https://www.instagram.com/kenzoibano/
LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/kenzo-ibano-91a25427/

ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?