見出し画像

2023年の締めくくり、キャリアカウンセラーとしてのあり方を考える

こんばんは!
キャリアカウンセラーの小坂です。

早いもので、
2023年も残すところあとわずかとなりましたね。

今年も、キャリア相談や公私問わず
私と関わっていただいた方々、
本当にありがとうございました。


この1年を振り返ると、
私にとっては多くの人生の転機がありました。

変化の中に身をおくうちに、
自分の価値観が変わったり、
自分自身の在り方について悩んだりもしました。

そのあたりの私自身の整理のためにも
今年1年を振り返って
来年からの動き方について
思うところをまとめてみたいと思います。


大きなライフステージの変化

2023年を振り返ると、
私の人生史上一番と言っていいほど多くの変化、
特にライフステージの変化がありました。

かいつまんで並べると、このようなものになります。

2月 結婚
3月 尼崎に引越し、同棲スタート
10月 ロサンゼルス出張(コロナ後初の海外)
10月 新婚旅行
11月 ミーツ・ザ・福祉に関わる

実はまだいろいろありますが、
私の中で、やはり1番大きなライフステージの変化は
結婚して同棲を始めたことですね。


一人暮らしは10年以上していましたが、
二人で時間を共有しながら、
同じ場所で一緒に生活をしていくという
環境の変化は大きかったです。

引越ししてすぐの頃は、
妻も私も環境の変化についていくために
まずは週3日から同棲をスタートしたり、
お互い余裕を持ったスケジュールにしたりして、
工夫を重ねていました。

それでも、
お互いの暮らし方に関する価値観の違いや
生活リズムの違いなどに戸惑ったこともありました。

時には話し合いをして
お互いのことを知りながら、
お互いが心地よいと思える暮らし方に
近づいていっている感覚があります。

環境の変化に適応することは少し大変でしたが、
妻がいてくれることで精神的な安心感があり、
私の日々の生活や時間が豊かになったように
感じており、本当に感謝しています。

福祉に関わり、視野が広がる

また、妻の仕事のサポートにも
力を入れた1年になりました。

妻は教育・福祉関係のお仕事を一部やっています。

その関係もあって、11月には、
障害があってもなくても楽しめるフェス
「ミーツ・ザ・福祉」の運営メンバーに
入らせていただきました。


ミーツ・ザ・福祉では、
運営の段階から障害のある人・ない人関わらず
一緒になって企画を進めていました。

そのため、ミーツ・ザ・福祉を通じて
私は多くの障害のある方や福祉関係の方、
LGBTQなどの社会的にマイノリティとなる方々と
関わる機会が一気に増えました。

私が今まで持っていた障害者のイメージは、
どちらかというとサービスを受ける人だったのですが
企画の段階ではクリエイティブに活動して
活躍している障害者の方にたくさん出会いました。

人間的にも尊敬できたり、
一緒に遊びにいく関係性もでき、
時間をともに過ごす中で、
自分の中で新しい世界・価値観が広がり、
人間的にも成長できたと感じています。

キャリアカウンセラーとしてのあり方を見つめ直す

ただし、新しい世界が広がるのは良かったのですが、
実は新しい悩みも生まれてきました。

私は普段、キャリアカウンセラーとして、
自分の生き方やキャリアに関する悩みを抱える人に
向き合っています。

しかし、それらの悩みは
ある意味贅沢な悩みなのではないか
という思いが湧き起こってきたのです。

私と親交のある障害者の方々とお話する中で
向き合っている悩みのレベルが違うことに
気づかされました。

自分の生き方やキャリアを考えるという以前に、
ただ生きて、社会の中に存在するだけで
たくさんの壁にぶつかることがある。

より自分らしく生きるということを考える
余裕がないほどに生きづらさを抱え、
悩みながら生きている人もいることを知りました。

そういう方々に思いを馳せるうちに、
私がキャリアカウンセラーとしてやっていることは、
こういう人たちを救うことにはなるのだろうか?


そんな思いが立ち上がり、
私自身のキャリアカウンセラーとしての足場が
グラグラしたこともありました。

結局私は、誰の役に立ちたいのか?
どのように役に立ちたいのか?


そんなことをつらつら思いながらも、
私が出した結論としては、このようなものでした。

自分は変わらずキャリアカウンセラーとして
自分と向き合い、自分の人生と闘っている人の
味方になるということ。

もちろん、
障害のある方やマイノリティに属する方々に
積極的に関わりたいという思いもあります。

キャリアカウンセリングは
そういう方々にもひらかれているべきだと思いますし、
私もクライエントを障害の有無などで選びません。

ですが、私がこの社会に対して
最も価値発揮できることは何か、
ということを考えてみると、
自分の今までの生き方を変えたい、
そして自分の人生を肯定したいという方にこそ
私が最も役に立てると感じています。


ただし、並行して、
福祉的なセーフティネットを広げていくことは
必要なことですし、無視してはいけないと思います。

そこに関しては、
私が直接個人として何か活動をするのではなく、
寄付をしたり発信したり参加するという形で
関わり広げていくということに決めました。

この一年を通して、多様な方々と交流し、
福祉の視点を私の中に持てたことは
私がキャリアカウンセリングを提供する上でも、
非常に有意義なことだと感じています。

私個人としては、
キャリアカウンセラーとしてのあり方を保ち、
私の役割を果たしながら、活動していくことに決めました。

2024年の動き方について

来年(2024年)についてですが、
今の暮らしを安定させつつも、
次のステップに向けてじっくりと仕込める
1年にしたいと思っています。

そのため、今の生活を安定させつつも、
キャリアカウンセリングについては
以下の2つのことを意識して取り組む予定です。

①自分のワークキャリアを整理するサービスを作り、届ける

今も、社会人向けのキャリア相談、
学生さん向けの就活相談をしていますが、
これらは個別具体的な問題に対して
ひとつひとつ対応しているような状態です。

もちろんそれも非常に大切なのですが、
より何か具体的な意図をもったサービス、
特に自分のワークキャリアを見つめ直して
自分の人生・キャリアに自信を持てるような
サービスを作りたいと思っています。


具体的には、
自身のワークキャリアを棚卸して、
自分の人生を一つのストーリーとして捉えなおす
ことができるようなサービスです。

(全然具体的ではない・・笑)

まずは自分が今持っているものや
自分の過去に焦点をあてて、
それを多角的にみて何らかの意味を見出します。

ひとつひとつの過去のピースを繋げて、
自分の過去を一つの意味あるストーリーとして
整理する。

そうして過去を完了することによって
自分の人生をより肯定的に捉えることができ、
未来に希望を感じながら生きていけるのではないか

と私は感じています。

まだ明確に決まっていないこともありますが、
きっといいものになるような気がしています。

楽しみにしていてくださいね。

②個人の経済的問題に関する働きかけをしたい

私がキャリア相談をしてきた中で、多くの場合
バランスを取ったり自分の進みたい方向へ進む上で
障害になるのが、経済的な問題でした。

自分の状況を整理して進むべき道を決めたり、
意識や行動を変えることも大切ですが、
やはり、お金の問題を解決しなければ、
余裕を持って将来のことを考えられない。

自身の選択肢を増やすことができない、
というのが根本にあるように思います。

ただ一番悩ましいことは、
今の資本主義社会では、すでにお金を持っていたり、
大きな収入源がある人の方がお金を増やしやすい
という現状です。

私自身、
家計管理や投資などで資産形成をしていますが、
ある程度資産がなければ選択できない選択肢も
多くあります。

(例えば、不動産投資などですね。)

富めるものがより富む世界の中で、
パーソナルファイナンスの問題に対して
どんなアプローチが取れるのか。


ひとりひとりの今の経済状況に合わせて
何ができるのかをある程度提案し
伴走しながら状況をよくしていけるように
したいと考えています。

経済的な問題の根本解決にまで至らなくとも、
経済的な将来不安が軽くなることで、
今をおだやかに生きることができるようになります。

今に心の余裕が生まれることで、
自分の生き方やキャリアを考えるための
時間や余白が生まれてくるように感じています。

私自身、パーソナルファイナンスに関する
勉強を進めていくとともに、
自分に何ができるのか考えて動いていきます。

最後のまとめ

2023年、この1年を振り返ると、
思うようにできたこともありましたが、
多くのやりたかったことはできないままに
なっているようにも感じました。

人間は、
ポジティブな記憶よりもネガティブな記憶の方が
より記憶に強く残ってしまいます。

そのため、
たくさんのことをやってきたはずなのに、
自分は何もできていないと思ってしまいがちです。

ですが、こうして時間をとって、
落ち着いて振り返ってみると、
案外自分はたくさんのことをやっていることに
気が付きますよね。

また、振り返りをする中で、
自然と日頃お世話になっている方に
感謝の気持ちが湧いてきました。

そういう点でも、年末という機会を使って、
1年のことを振り返ってみることは良いことですね。

1日1日を大切にしながら、
来年も一緒により良い年にしていきましょう。

今年はここまでとなります。
来年も私と関わっていただけたならうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年を!

💡キャリア相談のご案内💡

・自分が本当にやりたいことって何だろう?
・自分の人生、このままだとダメになる気がする・・
・今の働き方を続けていくのがつらい。

自分の生き方・働き方で悩みをかかえている方、
人生と本気で向き合っている方に、
キャリア相談を行っています。

働く中で見失ってしまった本来の自分を取り戻し、
この社会の中で、何者かになれる。

自分が進む道を、自分で決めて生きていく。

自分の力で、
人生の主導権を握ることができるようになります。

詳細・お申込みは、以下のサイト
もしくはメールよりお願いします!
Email:osa.lifecareer.counselling@gmail.com
ライフキャリア相談室 RUSSEL 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?