見出し画像

「生前整理」、という選択肢を

おはようございます!
大阪府淀川区を拠点に活動している、
キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。

先日、遺品整理業をしている方と
オンラインでお話をする機会がありました。

遺品整理業とは、
私はよく知らなかったのですが、
どういったお仕事か、イメージできますか?

例えば、故人の部屋に残された遺品について、
必要なものとそうでないものに仕分けて、
必要なものは遺族へ残し、
後は処分をしてくれるサービスのことです。

大切な方が亡くなった時、
心の整理もつかないまま、
遺品の整理も進めようとすると、
心にも体にも大きな負担がかかりますよね。

そんな時には、「生前整理」という形で、
生前にお部屋を整理する、
というケースもあるとのことでした。

少子高齢化の影響もあってか、
遺品整理のことを考える瞬間は増えているように
感じています。

実は私の実家でも、祖父が亡くなった後、
葬式やらなんやらのバタバタで
遺品の整理もままなりませんでした。

昔の家は昔のまま、当時使っていた家具なども、
置きっぱなしになっています。

両親も、いつかは片付けないとなと思いつつも
なかなか重い腰が上がらないようで、
私はそれも当然だなと思っています。

ですが、
いつかはくる別れの時までに
両親の悩みも解消してあげたいなとも思いました。


また、その方とお話しする中で
特に興味深かった話があります。

それが、
「生前整理をすることによって、
残りの暮らしが楽になる」

ということでした。

例えば、整理をして物が少なくなると
何かにつまづいてこける確率は低くなります。

高齢になると体が思うように動かなくなりますし、
転倒は命に関わることもあるので、
そういったリスクを下げることができます。

他にも、棚なども整理して、
取り出しにくい高い場所や低い場所には物を置かず、
使いやすい高さに整頓することで、
体の負担をグッと減らすこともできます。

「亡くなってからの遺品整理」
ではなく
「亡くなる前の生前整理」
によって、
その方の残りの時間を大切にすることも
できそうだと感じました。


今回、遺品整理業をされている方から
直接お話を聞くことができ、
非常に貴重な機会になったと感じました。

一方で、残念なことですが、
今では多くの遺品整理の業者がありますが、
中には、見積は低い金額で提示しておいて、
実際作業をした後にぼったくってくる
心ない業者も一部あると聞きました。

ネット検索で業者を選定する方も多いようですが、
信頼できる業者を見極めるのは
本当に難しいことです。

そんな中、幸いにも
信頼のおける方と繋がることもできて、
私自身安心しました。

この出会いを機に、
実家にいる家族にもあらためて
生前整理の話をしてみようかなと思いました。

遺品処理にお悩みの方や、
生前整理をしておきたいという思いがある方は、
私の方までご連絡いただければ、
信頼できる業者をご紹介したいと思います。


いつかくるその時を迎えるまでに、
余裕を持って整理できると
残された時間も豊かに過ごせそうですね。

今日はここまでです!


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方、
キャリアに悩む方向けに、
キャリアカウンセリングをしております!

詳細・お申込みは、以下のサイト
もしくはメールよりお願いします!
Email:osa.lifecareer.counselling@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?