見出し画像

「できた!」で終わろう、一日を。

こんばんは!

ライフキャリアカウンセラーのオサです😊


最近、また一段と寒くなってきましたね。

私は朝が弱いので、
朝起きるのがつらい季節になってきました。

ですが、そんな私でも
目覚めスッキリで起きられるように、
気をつけているあるポイントがあります。

そのポイントが、今日のタイトルにもある
「できた!で一日をおわろう。」
ということです。

具体的にどういうことかというと、
一日を終える前に、何か小さなことをやり遂げて、
「今日は〇〇ができた!」
というスッキリした状態で眠りにつこう
ということです。

何か小さなことをやり遂げて、
と言いましたが、
これはそんなに難しいことをしなくて大丈夫です。

例えば、寝る前に
・好きな本を10分読んでみる。
・日記を書いてみる。
・ストレッチをしてみる。

これくらいのことをやってみて、
後はそれを「できた!」としっかりかみしめてみてください。


いや~、それはめんどくさいなぁという方は
こんなことでも大丈夫です。

・今日のうれしかったことを思い出してみる。
・今日話をした人のことを思い出してみる。

このような「できた!」をかみしめることができれば、
その日を思い残すことなく終えられて、
リセットされた状態で明日を迎えられます。


ですが逆に、
「できた!」で一日を終わることができず、
不完全燃焼だったりモヤモヤした状態で
一日を終わってしまうとどうなるでしょうか?

例えば、
寝る前についついスマホを触ってしまい、
だらだらと動画を見てしまった、
なんて経験はありませんか?

次の日の朝は、昨日夜更かししたことを後悔するも、
その日1日は重い体で過ごすことになる。

そしてその夜は、疲れが残ったままので、
またスマホに癒しを求めて夜更かしをする・・

こんな、悪循環に陥ったりしたことが
もしかしたらあるかもしれませんね。

これは、自分の心が満たされていない状態、
一日のストレスをまだ解消できてない状態のため、
すぐに欲求を満たせるツール(動画サイトなど)に
とびついてしまうからです。

私も以前、ITベンチャーに転職して少し経った頃、
1日のストレスをその日のうちにリセットすることができず
だらだら夜食を食べたり夜更かしをしていました。

その結果、次の日のパフォーマンスも落ちてしまい、
暗い気持ちの日が続いていくという
悪循環にハマっていましたね・・・

そんな悪循環に陥らないためにも、
一日の終わり方はとても大切です。


今日という日も、
もうすぐ終わろうとしていますね。

今日の「できた!」として、
私は今から、アブローラー(腹筋の筋トレ)をやって、
腹筋を追いこんでから寝ようと思います(笑)。

「できた!」でスッキリと一日を終えて、
わくわくする明日をむかえていきましょう!


今日はここまでです!


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方・キャリアに悩む方向けに、
キャリアカウンセリングをしております。

こんなお悩みはありませんか?

・自分の将来のことを考えると、漠然とした不安がある。
・今の職場や、働き方に不満がある。
・何となく、今の自分の人生が充実していないように感じる。

私があなたのお悩みに本気で向きあい、
心のモヤモヤが晴れるまでお話をお聴きします。

また、日々充実感を得ながら
心おだやかに生きるための、
「人生」と「仕事」のバランスをうまくとる
思考法・実践方法もお伝えしております。

お申込みは、こちらのホームページよりどうぞ!

それではまた(^^)/✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?