見出し画像

必ずしも目標を立てなくてもいい。目標が自分の「焦り」や「不安」につながるなら。

日々の目標って大事だなと思う。

でも、目標を立てずに目の前のことをこなす日々もある。

目標を立ててしまったら、それに向かって頑張らなきゃいけないみたいな気がして。


闇雲に進むよりも、ゴールを定めたほうがいいのはわかってる。

うーん、なんかなぁ。


目標を立てることで焦ってしまう。


そんなモヤモヤの中、この言葉に出会った。


画像1

EXILEのHIRO さんの言葉より


目標は何か?

というよりも

願いは何か。


願いだったら、頑張らなきゃという感じはあまりしない。

今の自分の「願い」を考えてみる。

そういう時間をゆっくりと、とるのもいいな。


あなたの願いは?


画像2


「今日のおふざけ」
あるあるの話かもしれない。流れ星で何を願えばいいのか。友人と議論したことがある。あの一瞬で、3回も唱えなきゃいけないなんて…。何があるだろう?って話してたら、友人が「カネカネカネ」ってぼそっと言ったのが忘れられない。ネットで調べたら意外とヒットしたから、あるあるなのかもしれない。私は、衝撃だったが。

私の思いに共感してくださる方、ことばと向き合いたい方、お届けすることばがいいなと思った方、サポートしていただけると、日々頑張る力になります。