28→29→30 and more...!

現在、28歳と11か月。あと1ヶ月で29歳になります。

1990年の2月生まれのわたしにとって、2019年の目標を立てるってことはすなわち、20代最後の一年をどのように過ごしたいかってことになるのです。
正直、29歳から30歳になることは、19歳から20歳になるときよりも特別な感じが少ない気がしています。すんなりと、なじむように、30歳になるような気がしているから。ただ、それでもやっぱり20代を語れなくなるのはなんとも言えない感情なので、ある意味節目でもあるし、きちんと書き残しておこうかなと思ってキーボードをカタカタしております。

とりあえず年が明けてすぐに抽象的にわたしのその時の気持ちを書いておきました。一ヶ月でも気持ちが変わることってあるのでね。一応ね。

今までよりも、一段と、“わたし”を大事にしたい一年です。

って書いていたのですが、それは今でもそう思っています。さすがに一ヶ月じゃ変わりませんでした。笑
ただ、せっかくなのでもう少し踏み込んで、具体的なことも書いておこうかなぁと思います。

Key
こども(自分の、だれかの)、福祉、教育、整理整頓(ひと、もの、こと)、より深く、少し離れて、メリハリ(きちっと、ゆるっと)、蓄える(情報、経験、思考…)、移り住む、大人っぽさ(見た目、服装、もちもの…)、健康(運動…歯医者いきたい…)、シンプルに生きる

このnoteを下書き保存してから数週間経つのですが、その間に思いついたワードをぽつぽつと書いていました。20代ラストだからこそ取り組みたいこともあれば、29歳から30歳、30歳から31歳…と継続していきたいこともあります。

***

実は昨年の終わりぐらいから、ゆるりと妊活をしております。
ゆるりです。本当にゆるり。たぶん妊活をされている方からすると、そんなの妊活に入らないと思われても仕方ないほどのものかもしれません。
基礎体温をなるべく毎日記録したり、病院でhCG注射を打ってもらったり、タイミングをとったり…と、その程度ですが、やっぱりこどもがほしいなぁっていう気持ちはずっとあるし、できえれば20代で…なんて思ってしまったりね。タイミングをとってもだめだったら次のステップに進みますが、今のところ、不思議と以前より変な焦りはなくなりました。
それから最近、福祉教育の現場にそろそろ戻りたいなあと強く願うようになってきました。特にこれというきっかけがあったわけではなく、積み重ねていた想いだったりします。結婚して茨城に来る前は、特別支援学校というフィールドに重きを置いていた自分。そこでわたしが以前担当していた生徒さんが今年めでたく成人を迎えました。びっくり。もうそんなに経ったのね、と。こどもが成長していく過程において、時に教え、時に見守り、時に教えられ…そんな経験のできるフィールドにまた足を踏み入れたいと思いました。どのようにかかわっていくか、まだ何も決めていません。決められていません。ただ、昨年から少しずつ言葉にして発信してきているので、今年は何かしらカタチにしようと思います。

身の回りの整理整頓を心がける年にしようかな。今までもちょっとずつやろうとか思ってたんですけど、モノが捨てられない典型的なタイプなわたし。モノが多いゆえにいよいよ不都合なことが増えてきたので、今年こそは…!そのついでに、身につけるものに大人っぽさを少しずつ織り交ぜていけたらいいなと思っています。SPRiNGみたいな雰囲気が好きかもしれない。
あとは、かかわるべき物事や人も選択して、自分にとっての優先順位を考えて行動できたらより良いな、と。
蓄えるものは、脂肪やモノではなくて、情報とか経験とか思考とか…カタチないけど確かなものにしたいなと思います。

最後に、めちゃくちゃふわっとしてますが、これからの生き方について。
いま、わたしの置かれている環境や状況をより深く受け止めて、よりよくなるためにどうしたらいいのかまで考えられたらいいなと思います。その過程で、より密にすべきところはするし、少し離れてみた方がいいところはそうしていく。離れるっていうのも、断絶みたいな感じじゃなくて、俯瞰するみたいな。そんな距離感。いろんなものとの距離感にしても、自分の思考や行動などにしても、メリハリをつけていくことを意識したい。
どこかに移り住むっていう選択肢も、なくはない。今の賃貸物件にずっと住み続けるつもりはなくて、どんな形になるか、どんな場所になるか、何もはっきりと決まってないけれど、今年中か数年以内か、まぁきっとそう遠くない未来の話。
そして何よりも健康がいちばん。具体的には、今年一年通して歯科通院を考えています。最近右奥歯がちょびっとだけ痛かったときがあります。気のせいだと思いたかったけどおそらく気のせいではないので、これ以上悪化しないうちに診てもらって、ついでに全部キレイにしてもらいたいと思います。
運動もしなきゃな…と思って、自転車通勤とかありかも?って思った矢先、アパートの駐輪場に置いてあった自転車が知らぬ間に盗まれていました。自転車通勤以外に、わたしに向いてそうな運動を考えてみようと思います…。
幸先不安ではありますが、シンプルに生きるをモットーに、ゆるっときちっと、”わたし”を大切に生きていきます。

以上、2019年の抱負というか、29歳30歳と年を重ねる上で大事にしたいことをつらつらと書いてみました。30歳になるときに、この文章に対してなにかを書きたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?