見出し画像

成績が上がる秘訣

こんにちは!

今日もnote書いていきます!
もう少しで前十字靭帯再建の手術があるので、昨日検査に行きました。
病院の検査って長いですよね。
神経がすり減らされます。もう行きたくない(笑)
しかも手術後2週間入院ですよ?
もう病みそうです(笑)

では、昨日したことと成績が上がる秘訣について話します。

画像1

1.昨日したこと

・5時間の勉強

・30分のウォーキング

・経済学の勉強(30)

・映画鑑賞(万引き家族)

地味でした。明日も地味です。

学校が始まるまでこんな感じですね。(笑)



2.成績が上がる秘訣

簡単に三つ言うと

・夜11時から6時までの睡眠
・朝の復習
・10分の休憩 です

僕も睡眠以外はこのやり方を主に使っています。
(睡眠に関しては10時に寝ているところだけ違います。)

実際に僕は成績が伸びました。

よく徹夜とかしている人いますけど

あれは、時間の無駄です。

徹夜とか言ってる人ほど

夜のインスタ更新が多いです(笑)

まぁ、それはいいとして

今から話すことは

全年代対象なのでぜひ見てください。

特に子持ちの主婦の方や学生には(笑)


画像2


2.1 夜11時から朝6時までの睡眠

なぜその時間なのかというと

一つは、睡眠のゴールデンタイムだから

もう一つは、朝復習する時間が作れるから。

朝の復習は次に話します。

睡眠のゴールデンタイム

ただ、これに関しては

いろいろ諸説あります。

ただ、遅く寝るくらいなら、早く寝たほうが体には

絶対にいいです。

5時に起きるというのは習慣化がかなり必要なので

6時から始めるのが一番適切です。

睡眠に関してはこちらにも書いてあるので

ぜひ見てください

https://note.com/originalabbblog/n/nb758a95d184f


2.2 朝の復習

昨日勉強したことを朝復習

これが一番大切です。

理由としては

これをやっている生徒が一番成績が良かったからです。

なので、成績が悪くなることはないので

ぜひ実行してもらいたいです。

特にこれは

・夜11時から6時までの睡眠
・朝の復習

のセットでやるのが一番効果的と言えるでしょう。

これは、

7時間睡眠×朝の復習=長期的記憶

が可能となるからです。

特に、これは自頭関係なくできることなので

ぜひ、実践してみてください


2.3  10分の休憩

よく、一生懸命勉強してるのに成績が上がらない人の

1つの原因です。

特に教科を変える時には

少なくとも10分は休憩してください。

理由として

休憩は脳の記憶の整理時間だからです。

休憩しないと、整理できず

どんどん忘れていきます

なので必ず休憩は取ってください。

あと、休憩時間はスマホはあまりお勧めできません。

人間が疲れを感じてるのは

脳より先に目が疲れるからです。

なので、休憩時間は工夫した休み方をするようにしてください。

僕の場合は、ベランダに出て黄昏たり

家族と話したりしています。

皆さんにあった休みの取り方が大事ですね。

画像3


まとめ

・7時間の睡眠と朝の復習はかなり大事

・休憩は10分は必ず取る

・休憩時間は目を休める


今日はこの辺で。ではでは~


参考にした本

https://www.amazon.co.jp/30-2分で、夢が実現する勉強法―現役校長が脳の性質を利用して記憶を定着させる学習法を初公開-南々社新書-中塩-秀樹/dp/4864890021






この記事が参加している募集

スキしてみて