見出し画像

寝れない原因はお風呂??

こんにちは!
昨日はコロナの影響で髪が切れないため
お父さんに切ってもらいました。
皆さんはどんな休日をお過ごしですか?


1.昨日したこと

ファクトフルネスを読み始めた(30)

学校の課題(5hours)

twiiter更新 

髪切り

昨日は特に何もない日でした。
実はもう少しで前十字靭帯再建の手術をします。
またのちに結果を書いていきたいと思います。



2.睡眠の質


今回は睡眠の質の向上について話していきたいと思います。

睡眠って生きている時間の何%を占めるか知っていますか?

答えは、2.5割~3.5割を占めています。

人生80年と考えると24年間寝ているんですよ!

そう考えるとあながち馬鹿にできませんよね。

今から僕が話すのは、睡眠の質の向上のためにするべき

寝る前の習慣について話します。

画像1


1.寝る前の90分前に入浴する

人間がスムーズに睡眠に入るために必要なことは

体内の温度を上げて下げることによって深い睡眠に入ることができます。

寝る前の90分というのが大切で

これを守ればかなりの確率で質のよい睡眠をとることができます。

*すぐ寝たいという場合はシャワーがベストです!


またイメージとして寝る90分前にお風呂を出ると

考えるのがいいと思います。(湯舟につかる場合)

最近僕も実践していて寝起きの感覚がだいぶ違い

寝れなくてスマホを構ってしまって余計に寝れないといったことが

なくなりました

ぜひ実践してみください!


2.靴下は履いて寝てはだめ??

冬の寒い日はどうしても足元が寒くなりますよね

こんな時に靴下を履いて寝ていませんか??

これって睡眠の質を下げる大きな原因なんです!

これは先ほど話したことと関連してて

体温を上げて下げることで

質のいい睡眠の扉が開けます

しかし靴下を履いてしまうと

足から熱を逃がすことができません

それによって睡眠の質を上げることができなくなってしまいます。

今まで履いていた人は一度脱いでみてみませんか?



今回も見ていただきありがとうございます。
これから毎日昨日僕がしたことと
子供やあなた自身ができる身近なことを
発信していきたいと思います!
ぜひ今回の投稿にもスキをお願いします。
では また明日~


画像2




今回の睡眠の質について話ことが書いてある本はこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XC5BZ4Q/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1