見出し画像

睡眠偏差値の低い国:日本

こんにちは。
手術まで残り2日くらいになりました。
2週間の入院なのでかなりきつめです。(笑)
note毎日投稿できるか分からないですが
なるべく書けるように頑張ります。

1.昨日したこと

・noteを書く

・勉強(7時間)

・筋トレ(軽め)

・ファクトフルネス


2.睡眠の根本

睡眠の知識を、未だに日本人は理解していないと思う。

理由として日本はフランスやアメリカと比べ

1時間短い睡眠時間である。

これは、現代における社会問題の一つでは無いかと思う。

そこで再度、睡眠不足に伴う問題を書きたいとおもう。

画像1


2.1眠りの借金は死亡率が1.3倍

ここで言う『眠りの借金』とは

自分の必要な睡眠時間の過不足の合計だと思ってもらう。

特に睡眠時間が足りない=短命である。

理由として2つある。

一つは、ある大学の実験で1000万人に睡眠時間について

調査し、6年後同じ100万人を追跡調査したところ

一番死亡率が低かったのは睡眠が7時間程度。

逆にそれより睡眠時間が長かったり、短かったりすると

死亡率が1.3倍になるという結果が出ている。

もう一つは、ショウジョウバエという生物を使った実験で

睡眠時間の調節をして、寿命を調べたところ

睡眠時間が短いものほど、短命であった。と結果がでている。

確かに、人間で死ぬまで調査することは、とても困難なため

出来ないが、睡眠時間の過不足は寿命と関係している点は

認めてもいいのではないか。と思う。

またほかにも睡眠不足による悪影響は

・インスリンの分泌の悪化によって起こる糖尿病。

・レプチンとグレリンの関係よる体重増加。

・交感神経の緊張による高血圧。

これらが、睡眠不足に伴う悪影響と考えられる。


2.2必要な睡眠時間は、遺伝子で決まる。

睡眠時間は、長かければ良いというわけでもない。

実際、睡眠時間が極端に長いと

体に悪影響がでるとも言われている。

大事なのは、自分に合った睡眠時間をとるということだ。

現に、ナポレオンなどは睡眠時間が時間が短くても大丈夫であった。

理由は、彼らがショートスリーパーであったからである。

実は、ショートスリーパーは、

遺伝子に何らかの異変があると考えられている。

よって、ショートスリーパーは生まれながらに持ったもので

自分の意志で、ショートスリーパーになることはできない。

これを示している。なので最近見る

ショートスリーパーになる方法というのは無い。

なれたとしても

それは体に大きな悪影響があると考えられる。

画像2


2.3睡眠負債を返すには大幅な時間がかかる

寝だめという言葉を聞くが、これは体にかなり悪い。

理由としては、睡眠時間は貯金の感覚ではない。

睡眠は、毎日自分にあった時間をとることで、負債を返すことができる。

そのためにかかる時間は、1、2日ではなく、1か月単位でかかると

考えてもらいたい。

ある実験で、睡眠負債40分を返すのに三週間かかったともいわれている。

しかし、現代を生きる僕たちには、そんな期間かかる話は

明らかに合理的ではない。

つまり解決策が必要となる。それは、睡眠の質を上げることだ。

一つはこの記事に書いてあるのでぜひ読んでもらいたい





まとめ

・睡眠時間は、寿命に関わる。

・必要な睡眠時間は遺伝子によって決まる。

・睡眠の負債を返すには、睡眠の質を上げることが大切。


今日はこの辺で。ではでは~。



参考にした本

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/スタンフォード式+最高の睡眠/?scid=s_kwo_2014test_test


この記事が参加している募集

スキしてみて