見出し画像

原因自分論

最近色々と相談を受ける内容だったり、
身近で起こるトラブルだったりを、
よくよく原因を分析すると、ひとつの種に辿り着く。

それは、【原因他人論】。
こいつが厄介。

あの人にこんなことをされた、られた。
あの人がこう言ったからやったのに。
あの人のせいで。

それが何を産み出すのか。
妬みや恨み、やっかみ…など、
余計なものしか産み出さない。
なんと生産性のない時間でしょう…。
絶対解決しないやつ。
深層心理で、解決したくないと思ってるから、こっちを選んじゃってるのかもしれない。
対処療法にはなるけれど、根本解決には決してならない。

自分にある原因をまず認識して、
じゃあどう解決したら良いだろう?
と、建設的な行動を起こすだけ。
自分への批判はいらないし、責める必要もない。
ただこれだけ。

本当にシンプルなことなんだけど、
頭で考えれば考えるほど、勝手に複雑化して泥沼に陥る。

原因他人論だと、解決はしないけど、一時楽になったような気になる。
原因から逃げたい人は、こちら一択。

【原因自分論】で生きている人が好き。
一緒に大切な人生の時間を過ごすなら、
一緒に何かをするなら、
【原因自分論】の人が良い。と、感じませんか?
自分もそうでありたい。

【原因自分論】がとても落とし込みやすい動画を見付けました👇

それでは。

今日の一曲
BUMP OF CHICKEN『ダンデライオン』

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?