見出し画像

今すぐ助けて下さい!!


夢、目標を掲げて1ヶ月が過ぎました。

そこで気付いたことがあります。

それは本当に自分はダメ人間だなということ。


1ヶ月以上続いていた1つの習慣。


それが先日の土曜日で途切れてしまった。


少し疲れたのかもしれない。ずーっと走り続けるなんてのは無理だし、ここでちょっと休憩と思って一息つく、と自己弁護をしてみる。


考え方だけ完璧主義者の自分。


思い起こせば中学生の頃には、すでに完璧主義という思考になっていた。何回も言うが「考え方」だけ。


そう、それは中学生になって初めてのテストが2週間前にせまった時だった。

完璧に近いスケジュールを時間をかけ作成し、それさえこなせればすべてを網羅できるという計画が出来上がった。


実現不可能な理想だけを追い求めたスケジュールが。


完璧なスケジュールをこなすことは、理想像だったが当然出きるわけもなく、大抵は2~3日経過してスケジュール通りにできたのはせいぜい1日~2日程度。

そこで完璧主義の自分は再度、スケジュールを考え直し・・・と、この繰り返しで勉強する事が本来の目的なのに、気付かぬうちに完璧なスケジュールを作りあげることが目的となっていた。当時はそんなことに気付くこともなかった。


今は様々な経験を積んできたこともあり、当時よりは完璧主義者ではないと感じている。でもまだまだ根本には完璧主義の考えがしっかりと植え付けられている。

今回、1つの習慣が途絶えてしまったことの原因もそれが絡んでいる。


週末(休日)の過ごし方が悪くそれが原因で習慣が途切れ、モチベーションが下がり、「ちょっと疲れた」と自分自身に言い訳をし、やめてしまった。


縛りのない時間程、生産性のないものはない。

そして時間があるが故にメリハリがなくだらだらしてしまい、時間をかけている割に何もできていない。そしてそれがイライラにつながり、子供に当たったり、妻にあたったり・・・

はい、ダメ人間の完成です。

完璧を求めるから気持ちに余裕もなくなり、自分で自分を追い込んでしまう。

noteにこんな事を書こうか正直迷いました。


なぜならあこのnoteを始めたときは、自分が何かを発信することで誰かを成長させたり、幸せにしたいと思っていた。

自分が成長の手本になれるような存在になりたい、なれると思っていた。

でもそれは勘違いだと気付かされた。


そもそも自分は何も成功したことないし、成長したいという理想が高いだけの人間。

そんな人間に他人を成長させる発信なんて出きる訳がない。

それこそ本当に完璧主義の理想に過ぎない。


ダメ人間はダメ人間なりに生きる。


でもそれもいいかもしれない、とこの1ヶ月を振り返ってみたとき素直に思えた。


そう、このnoteという世界には本当に意識が高くて、刺激をもらえ、成長させてくれる人達がたくさんいる。


そう、だから自分は決めました。

究極の他力本願になろうと。

こう考えたとき、気持ちがすごく楽になりました。


だからこれからはもっと自分をさらけ出し、皆様のnoteやコメントで支えてもらおうと勝手に決めました。笑


皆々様よろしくお願い致します。

と言うことで、早速ですが、誰かお助けコメント下さい!

①あなたの休日の過ごし方は?
(平日との時間の使い方の違いをぜひ教えて下さい!)

②イラっときた時の対処法

③習慣を続けられている秘訣

何でも結構です!
(あなたは十分頑張っている、という励ましの言葉も、目に涙を浮かべて喜びます!)


ダメ人間に手を差し伸べて頂ける心優しい方からのコメントを待っています!


コメント頂いた方にはもれなくダメ人間から返信があります!笑

皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?