よしむらこうのすけ

人生120年。初めて福祉・介護業務に直面したのが60歳のとき。介護事業立て直しで経済合理性を追求する私は、当時悪魔とみなされる。現場業務一直線にのめりこむと、このビジネスが楽しくなる。制約がある中でも仕事をエッセイのように変えることが可能です。健康と幸せの秘訣をプレゼント中。

今朝の地下鉄車内アナウンス。「気温差があります。皆さんお身体に気を付けてください」
また、換気の話かと思ったら大違い。ホットする一瞬でした。

筋肉の特徴。使えば使うほど肥大し、不使用筋は萎縮する。

  今週末は近くの小学校で、幼稚園(近隣)の運動会真っ盛り。 良い天候に恵まれていました。 今日は、先日インプットした大阪府立大学のフライデーナイト公開講座の …

「うつ」にも役立つ寒暖差とは?

  今日、近くの公園を通りかかると 独特の銀杏の香り。私はあまり気になりませんが 避けられる方も多いかも? 朝晩の温度差がかなりある季節です。この寒暖差を うま…

加齢と筋肉の量、筋肉の質の関係はどうなっているのか?

  本日10月1日、夕闇迫る高架下の商店街。 久々に賑わっていました。多くの飲食店が再開しています。 お寿司屋さんのカウンターに並ぶ瓶ビール。 思わず、引きこま…

今日、新しいステージに踏みだせた!?

 今日は、歩きました。 秋分の日、恵方参りに行ってきました。 降車駅を間違え、2駅余分に歩く。 天候に恵まれラッキー! さすがに13,000歩は、だるいですが心地よく…

トップと現場の乖離はどこから生じるのか?

昨日、ある事業所で。 トップから研修参加を言い渡されたメンバーAさん。 研修の当日は、研修参加メンバー2名が抜けると 午後2時から3時までのメンバーと始業から午…