見出し画像

夏休みご飯は「作り置きプレート」でなんとかなるさ。

現在、職場は夏休み中。

家事は普段やらないことを優先させると、どうしても食事づくりが億劫になります。午前中は自室の掃除と収納の片づけに身を捧げたので、正直昼食作りの余力はありません。

そんな時こそ、そうでなくても、助けてくれる作り置き。もう手放せません。もちろんお弁当にも。


保存容器からどこかへ移動させるだけで、気分は変わります。



移動攻撃の結果:10品ワンプレート

*塩麹ゆで卵 *塩麹チキン *ピーマン・じゃこ・煮
*ゴーヤの佃煮 *吾輩はにんじんである
*紫玉ねぎのマリネ *大根の千枚漬け風
(7品:すべて作り置き)


新規加入は以下の3品。
使用野菜は前日加熱処理済みなので、残りの調理がスムーズです↓

*アスパラの白和え醤油麹ver.
*もやしのナムル
*たたきオクラ酢みそがけ



10品ちょこちょこ盛り
+みそ汁
+さつまいもご飯(製造済み)

↓  ↓  ↓

「作り置きプレート」完成

楽にやりましょう。楽に生きましょう。
自分時間を作りましょう。


 このみそ汁は……松茸?
「はい!秋ですもの。」

エリンギの縦スライスを「松茸
輪切りを「ホタテ」と呼ぶ「独断マイルール」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?