見出し画像

やりたいことリスト1つ達成!

【スパイスから自分でカレーを作る】

そもそも市販のカレールウを使わないでカレーなんてどうやって作るか1ミリも知らなかった。一人暮らしだから、レトルトの買ったほうが早いしやすいでしょってずっと思ってた。

ところが、Amazonのプライムリーディングを散策していて出会ったこの本を見て、そもそもやりたいと思っていたことも忘れてたことに気が付いた。中を見てさすがにこれなら私にもできそう…!!と思って、休日の今日やってみた!うまくできたからとても気分がいいので、いつも以上に完全に自己満足な日記になりました!笑

タイトルはひとりぶんとありますが、本の中では2回分のグレービー(ルウ的な)の作り方とその分量が書かれてる。私はその倍の分量で作ってみた。

玉ねぎ2個分、みじん切りにして炒める
画像1


よく言われる、”あめ色になるまで炒める”ってやつ。
画像2

本には目安10分くらい、でも色で判断!と書いてあった。
私は15分くらいかかってここまでに。
画像3


ここでトマト投入!本来ならざく切りトマト2個。
でも私はトマトピューレにした。トマトの果肉?が苦手で…。
結論から言ってピューレでも全然大丈夫だった。
画像4


そして最後、クミン・コリアンダー・ターメリック・塩を小さじ2ずつ!
この3つのスパイスは普通にスーパーで売ってる。1個100円とかで。
全部同じ分量なのが最高にわかりやすい。よく混ぜて、完成!!
画像5

できたグレービーは冷凍か冷蔵で保存!
めんどくさいから1つのジップロックに四等分して入れた。
画像6

で、問題のカレー。本にはいろんなレシピがある。
とりあえず、いま家にあるもので作れるのは…
さばカレーという結論に達した。1回目にいきなり変化球。笑
必要なのはさばの水煮缶と牛乳50mlだけ。
水煮の汁とグレービー混ぜて、牛乳入れて、さば入れて、終わり。
画像7

いや、写真では伝わらないとは思うけど、
何これめっちゃくちゃ美味しい!!!

インドカレーが好きな人には是非作ってみてほしい!肉・魚・野菜なんでも合いそうだし、他のレシピを試すのもとても楽しみ。そもそも野菜が苦手な私は、玉ねぎのみじん切りが一番大変だった(玉ねぎなんて自分で買うのこれがたぶん初めて)。その他はめっちゃ楽ちんな行程だった。これは完全にリピート決定。著者の印度カリー子さん本当にありがとうございます。

この自粛生活で時間ができたからこそ可能になったとも言える産物。いつもなら面倒だなーと思ってやらなかったと思う。そうだ、私にはやりたいことリストがあって、まだやってないことがいっぱいある。その多くはどこかに行くとか誰かに会うというものだけど、そうじゃないものもまだまだある。今回の成功をきっかけに、それに少しずつ手を付けてみようと思う。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!