見出し画像

「だから私も頑張らなきゃ。」は間違ってはいないけど

昨日と今日、通常業務(コロナ対策バージョン)をやってみて。

とにかく疲労感!運動不足、体力低下なのか、1日ほとんど立っている仕事なので脚がパンパンになる。それをかばい始めると腰にも影響が来る。この湿気・暑さの中でマスクをしているから常に高地トレーニングしてるみたいな(したことないけど)苦しい感じ。マスクの中が蒸れるからか、鼻まわりにはいくつかのできものが…。

わかってる。どの仕事も今は大変だって。自粛期間中、暇だったんだからその分だ、とか言われたら何も言えない。だからって、今のモチベーションとこの体力と先行き見えない不安とで乗り越えろって言われても、物理的に無理だ。コロナの感染の前に過労か熱中症で誰か倒れてしまわないかって心配。自分も含めてだけど。

とにかく、この疲労をいかに解消して次の日を迎えるかが大事だ。

めちゃくちゃ面倒で仕方がないけどなるべく早くお風呂に入る。本当は湯船に浸かるのが正解だって頭ではわかっているけど、とにかく早く寝たいので昨日今日はシャワー。でも足先だけでも浸かるようにしたいな。上がったら休足時間とメディキュットをon。これで脚は今日なんとか持ちこたえたから、明日に向けても同様に。

今朝起きたら、身体が重たくて重たくて。どれだけ通勤途中にレッドブル買いに行こうと思ったことか。まだ火曜日なので何とかがんばれたけど、これが週の後半になってくるとどうだろうか。どっかでドーピングしちゃうかもなぁ。とにかく睡眠時間を長く取りたい。家に帰ってきてから寝るまで、疲れているけどとにかく頑張る。自粛期間中も夕方以降の生活はルーティーン化してきたから、その時間が少し遅くにずれるけど基本やることは同じ。1分でも早く全部終わらせて寝る!というのが当面の目標。

そもそも、働き方も考えなければいけないけど、今の状況はしばらくは続く。なるべく休憩を小刻みに入れながら(それが無理なんだけれども)水分しっかりとりながら、ちょっとでも身体の負担が減るようにもしていかないと、1日で解消できない疲労になってしまいそう。こっちもがんばろう。

いろんな場所で、いろんな人が頑張っている。「だから私も頑張らなきゃ。」は間違ってはいないけど、身体や心を壊すまで無理したり、疲れていることを我慢したり隠したりする必要はないと思っている。みんなしんどいならしんどいって言えばいい。そのとき元気な人が手を貸してあげて、その人が元気になったら、今度は別のしんどい人に力を貸して、って巡っていけばいいんじゃないかな。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!