見出し画像

私は生きていく。

8月6日。

広島に思いを馳せる1日。12月に広島を訪れたときの写真が、今日noteで数人の方に使ってもらえた。世界中で祈りを捧げた人たちがたくさんいるはず。この祈りを、途絶えることがないように守っていかなければいけないと改めて考えさせられる。だからと言って具体的に何か行動に移せる人は多くないかもしれないけど。私もそんな大きなことができるわけじゃないけれど。私は私の周りから、平和を創っていきます。

1日中、昨日迎えたあっけない終わりについていろいろ思いが巡る。でも、それは昨日のことだからまだ印象が強いだけ。多少のダメージがあることは否めないけど。幸いにも、当分の間その人に会うことはない。その間に、今回のことを整理して教訓にして、次に進むしか、ない。

そんなことがあっても、私の心の中にはいつも思いを寄せるある人がいる。いつも大切に想っている。広島というのも私たちには大事な場所で、この日は戦争のことと同じようにあの人のことを強く想う日でもある。あの人は今どうしているんだろうか。苦しいことや思い悩むことはないだろうか。身体を労っているだろうか。幸せに生きてくれているだろうか。

私にとっては、他の誰との関係の終わりよりも、あの人の幸せを願う時間のほうがとても大切なのだ。私とあの人が直接交わることはもうないのかもしれないけれど、それならそれで、別の場所でお互いに幸せに生きていくことを願い合っていられたらそれでいいって思える。あの人が私の幸せを願っていないはずがないと、心の奥底でちゃんと今も感じられるから。そんな関係を築くことができる人は、やっぱりもういないんだろうな。だからこの気持をこれからも大事に持ったまま。私は生きていく。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!