見出し画像

寝るまでの準備

頭が冴えている。

今日は事情があって1日中ずっと仕事をしていた。休日だけど。

休みなのに働いている私えらい!という自己肯定感と、休みの日まで仕事しているんだから絶対やりきらないと!という焦燥感が混ざってか、結構はかどった。そのおかげでか、こんな時間になった今も頭がまだ仕事モード。これ以上やったら逆に寝られなくなりそうなくらい。

でも、明日も早く起きたいから今日は早く寝よう。

照明を落とす。
Spotifyで落ち着いた音楽をかける。
コンタクトレンズを外して、メガネをかける。
明日の準備をして、布団に入る。
アラームをセットする。
ゆったり本を読む。
温められるアイマスクをして寝る。

こんな風にゆっくり寝るまでの準備をするのは久しぶりだ。今週は何日もソファーで寝落ちてしまって、罪悪感いっぱいだったから。昼間に仕事があっても、夜の家での時間を充実させられたらこれだけ充実した気持ちになるんだな。

ちなみに、パソコンの方にはf.luxというアプリが超おすすめです。夜にnoteを書いていてもとても快適。なぜなら日の出や日没に合わせて画面の明るさを調整してくれて、とても目に優しい。iPhoneやiPadのナイトシフトみたいな感じと言えばいいだろうか。詳しくはこちらで。


もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!