見出し画像

noteを書いていたら執筆の依頼がきたよ

以前よりこのnoteを使って、「ちびっこうべ」というこどものためのワークショッププログラムについての記事を書き続けています。


誰に頼まれたわけではないですが、自分が関わっているこの素晴らしいプログラムのことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!という気持ちから始めたものでした。

おかげさまで記事を通して「ちびっこうべ」を知ってくれた方、興味や関心を持ってくれた方がまわりにも少しずつ増えてきて、大変うれしく思っています。

そんな記事を読んでくださったひとりでもある知り合いの編集者さんから、よかったらウェブメディアで記事を書いてみないかとお声がかかりました。まさかまさかの文章を書くお仕事のご相談、青天の霹靂とはこのこと。


ぼくが3人を子育て中の親であるという事と、クリエイティブなお仕事に関わっていることもあり、「子育てとクリエイティブの関係」というテーマについて考えることや思うことを書く全4回の連載記事。

ちびっこうべの宣伝としても使ってくださいとの優しすぎるお言葉をいただけたので、実績も経験もないことではありましたが二つ返事でご依頼を受けることにしました。

文章、下手でも何でもいいからとにかく書いてみるもんだなぁと。こんなふうに繋がっていくことがあるなんて思いもしませんでした。ご縁をつないでくれたnoteに感謝です。


ということで本日9月22日に1回目の記事が公開になりました。ぜひご覧いただければ幸いです!


こどもまなび☆ラボ(https://kodomo-manabi-labo.net/
イラストレーター サタケシュンスケ
「子どものクリエイティビティを伸ばすために大切なこと」

第1回 9/22(土) 公開中
【絵の世界は自由】子どもの視点や考えを尊重し寄り添う事が大切 
第2回 9/25(火) 公開中
【つくる喜びを知る】こどものちからを伸ばせるときとは?
第3回 9/29(土) 公開中
【クリエイターと地域が協力】子どもの創造力を育てる「ちびっこうべ」
第4回 10/3(水) 公開中
【プラス クリエイティブな生き方】 
多様化のすすむ世の中で自分らしさを感じる大切さとは



いいなと思ったら応援しよう!

サタケシュンスケ(イラストレーター)
サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!

この記事が参加している募集