見出し画像

【Today's Lesson vol.120 知ることをやめない】

こんにちは!
人生を勝利に導く子どもを見守るチカラを育むコンサルタント

かなみです。

今日も蒸し暑いですが、皆様いかがお過ごしですか?

昨日は夏至でしたね。

日が長く、お散歩していてとても気持ち良かったです。


私は今自己紹介用のマイストーリーを作り直していて、

読んでもらって面白いnoteとはどんなものかと考えています。



さて、先週、ほんのわずかな時間でしたが、

アウトプットの講座に参加してきまして、

いかに自分のアウトプット量が少ないかを実感してきたところです。

ひとまず、お気に入りのフォース手帳にアウトプット中。

インプットとアウトプットの割合が合っていない!

ということがわかりました。





画像1




昨日のランチ。

牛バラ肉のあんかけご飯、初めて食べましたが、とっても美味しかった!

量がとてつもなかったですが、久しぶりに美味しい中華に出会えたのも

久しぶりのキャッチアップもできて、嬉しかったです。




画像2



お楽しみのお茶の時間。

昨日は朝からコーヒーだったので、

抹茶フロートです。

ここは京都かしら?

と間違えてしまいそうな雰囲気の場所でいただきました。

私はやっぱりこう言う場所が好き。

ついでに、抹茶も大好きです。

ものすごく暑かったのもあって、飲んだら丁度良い心地よさ。

とてもステキな場所だったので、ぜひまた足を伸ばそうと思います。

と言っても、駅から徒歩5分。



さて、

息するように調査するのが趣味の私にとって、

色々と調べて自分で情報を探してくるのは当たり前なのですが、

溢れた情報のプールに埋もれてしまっては、困りますね。

まさに、今って本当に情報戦だなと思うのです。

無料で聞けるもの、見てゲットできる情報の限界。

一つだけ、これだけは言えると思っていること。

それは、

ただほど怖いものはない、は本当だと思います。



不安だから、怖いから

何かをしようととりあえず今できる範囲で頑張る。

だけど、これ以上できない。

エネルギーがないから。

本当にしたいことはね、

わからない!

うまくいかないわ。



こんな風にぐるぐる回っているのって、

清流の流れる川の一部で、木の枝や葉や石に塞がれて

流れが悪くなって、泥や汚れが溜まっているような場所で

ただひたすらぐるぐるとかき混ぜているだけなのかもしれないと

時間の流れを川の流れに例えて考えていたときに感じました。


そうですね、体に例えてみると、どうでしょうか。

まるで、つまっているリンパの部分だけをマッサージをして、

全体を流さない。水分も出せなければ、

流れていなかったリンパ液が一旦流れて、

またそこに戻ってくるかのような。

とりあえず、やったことにはなっているけれど、

改善には向かっているのかはわからない。

やったはずなのに、手応えが感じられない。

不安ってそんな感じなのか?


少なくとも、そこ がスタート地点だと、

ずっと変わらないんです。

だって、不安だから怖くてやっているんだもんね?



一方、

私の探究心は、どこから来ているのでしょう。笑

知らないことを知りたい!

気になる!

これ、必要だ今!

体験してみたくて仕方がない!

もうこの気持ちが来たら、GOなんです。笑

ただね、決めていることがあります。


ネットでも、本でも、誰かの意見でも、

何かを盲信しないというスタンスでいると決めることはとても大切です。


少なくとも、私はそう思います。

自分でいいと思っていることでも、

本当にどうだろう?

って疑ってかかるくらい。

ほら、よく言うでしょう?

常識を疑えって。

あれ、最近聞かないかしらねw

私は常に、自分のことも、ほかのことも、

わからなくても、感じる努力はしています。



結局は自分で決めることが大事なのだから。

ほっとけばよろしい。

ホットケーキ。笑

そんな風にどーんと構えられるおじいちゃんおばあちゃんになりたいなと

思っていることを最近自覚したんです。

あ、おじいちゃんは、無理か。笑

でも、これには、月日と経験、体験が必要です。

人生経験、修行・鍛錬とも言う。

お化粧して服を変えてと簡単に、纏うことのできるオーラではありません。

だからね、余計に最近そんなおばーちゃんになれたらいいなと

思うようになってきました。


ま、これくらいはすぐにできそうですよね。

要は、私が決めればいいだけの話。

ってことで、もう今すぐそうすることに決めました!

そしたら、なんてスッキリなんでしょ!笑



きっと元気になってくると、本当にいろんなことができるんですね!

どんどんやることやって行こう!

時間は有限。

エネルギーも有限。

死ぬまでの間に出会うべくものと出会えなかったり、

間に合わなかったら悲しいもんね。

そんなことを感じた夏至の日のつぶやきでした。

暑くて食べたいものが思い浮かびませんが、

そろそろランチにいたしましょう!

では、また!






この記事が参加している募集

おいしいお店

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。