見出し画像

#ちゃばいち と #トンツカヌレ

先日、下北沢シアターミネルヴァで開催されたトンツカタンお抹茶さんpresentsピンネタライブ『トンツカタンお抹茶の茶柱一本立ち』を配信で視聴しました。その次の日にカヌレを食べました。その日記です。

ちゃばいち

『トンツカタンお抹茶の茶柱一本立ち』通称"ちゃばいち"は会場チケットは売り切れ、配信購入可能期限がライブ終演後の1時間後までというなかなか迫られる状況。無事に見られて良かったです。

"お茶月のトンツカタン"から、しっかりお抹茶さんにハマっちゃっている。ネタの世界が魅力的すぎる。

お抹茶さん以外の出演者さんは、トンツカタン森本さん、ファイヤーサンダー﨑山さん、Gパンパンダ星野さん、真空ジェシカガクさん、デンコーセッカ生田いくさん。お抹茶さんが好きな人を集めたそうです。良い。

6名で計12ネタを披露

記憶やネタバレ避け表現で書いているところもあるのでまーごめです。

開演は22時。約60分のネタライブ。会場が暗くなり、出囃子が止むとお抹茶さんのネタが始まる。口ずさみたくなるリズムの歌とにこにこする不思議な世界。小さなボケすらしっかりお抹茶さん感。何回でも見たい。

一本目のネタを終えるとオープニングとしてお抹茶さんが登場。ピンネタ直後なのでトレーナーだけを羽織り、注意事項を説明。"茶"でモジろうとするの好きでした。

【ライブの流れ】

お抹茶さん1本目:箱根のターザン
《オープニング:お抹茶さん》
森本さん:同窓会
ガクさん︰万引きの補導
﨑山さん:歌唱オーディション
星野さん:テストの採点
お抹茶さん2本目:侍
《中MC:トンツカタン森本さん&お抹茶さん》
いくさん:校長先生へお願い
星野さん︰オンライン英会話
﨑山さん︰報道陣
ガクさん︰いじめ?
お抹茶さん3本目:プラネタリウム

《雛壇フォーメーションで全員集合トーク》

こんな感じでした。

ネタについてはこれから二回戦やその先もあるだろうから書くのは控えたいと思いますが、森本さんがおっしゃってた去年"実質決勝"だったお抹茶さんのピンネタ"プラネタリウム"が見られて嬉しかったです。夜中なのに大きな声を出して笑っちゃった。個人的には2本目の"侍"も好きでした。優しくてにこにこしちゃうけどゲラゲラできる良い世界。他のメンバーのみなさんもさすがでした。自分の良さというか得意分野、似合う役、他者との区別。人も力も技術もみんな才能。かっこよすぎる。

一巡目を終えて中MCは森本さんが仕切り。「中MC"出られる人"って書いているんですけど、お抹茶さんだけですか?!」と。「みんな忙しいみたい」「森本は1本しかやらないから出番が早かったら帰っちゃうと思って中MCに名指しで書いといた」「誰か時間わかるひといますか?」とお抹茶さん。森本さんは「今年まだ星野のR-1での逸話、話してないよね」とGパン星野さんの例のかっこいい対応のお話し。そこからの森本さんも同じ状況があった話。「完成されたエピソードトーク」「じゃかあしーわ!」で締め。ウケすぎているからフラットに調整。ふたりともにこにこで良い空気。香盤の読み上げでつまずいてしまうお抹茶さんも良。

1本だけネタ披露だった森本さん
「肩の荷が下りた証拠にグラデーション着てる」

二巡目を終えて出演者全員でトーク。「雛壇みたい」「CDTVみたい」なフォーメーション。お抹茶さんから「集合写真を撮る時間にしたくて」「今すぐそのままツイートしてもらって」とあと1時間しかアーカイブが購入できないので告知を促す。「最後の駆け込みPRをみなさんに任せる?!」と森本さん。「今ツイートして良いってことですか?」とガクさんに続いて﨑山さんが「インスタライブしてもオッケーってこと?」と聞くとお抹茶さんは「もちろんオッケー、みんなのモラルに問いますけど」と答え、星野さんが「何かの法律にはひっかかりそうですけど」とこぼす。突然のお抹茶さんのご自身着用中のマスクに対して「このマスク分厚くなった?」と問う時間。

いくさんのグーグッド、星野さんからの「中MCで僕の去年の逸話を話してくれてありがとうございます」に対して森本さんの「語り継いでいかなきゃいけないから」、ガクさんの「僕が1回戦の日にスタッフさんに昨日は万引きが30組いたって声かけられて」に対していくさんの「R-1の会場で本当に万引きが?」からの「エントリー費くらいしかないでしょ」、めずらしいフォーメーションでのトークに森本さんが「この雛壇みたいな感じ喋りにくいって」に対して「﨑山さんもさっき同じ例えしてた!天才ふたりだ!」のお抹茶さん。﨑山さんからのお抹茶さん3本目のネタの話しがあり、みんなで"決勝であのネタをやるには"を話し合う時間があった楽屋。

わいわいした中で、お抹茶さんからの「時間、大丈夫ですか?」「僕、終電23:30なんで」との報告。「もう話すこともないか」と、なんとなくまとめにかかるお抹茶さん。まだ23時まであと7分話しましょうとなる他メンバー。そこで星野さんが"しくじり先生"の話題を。まだ前編しか放送されておらず、あの流れで見るともしかしたら実はお抹茶さんと森本さんは解散してピン芸人同士として今ライブに出ているかもしれない、という考察が出る。「だからこんなに面白いのか」「仕上がりすぎている」「黒川がいないのも意味があるのか」と盛り上がる。

後編どうなるのか楽しみすぎる

お抹茶さんから「一応、黒川(櫻田さん)も誘ったんだけど、あいつは元来調整しない人間だから」の言葉に森本さんが「無調整人間ね」と返したときに、良いトリオだなって笑っちゃいました。お抹茶さん主催ライブに出る森本さんも、出ない櫻田さんも、しくじり先生を見たあとだからかすんなり入ってくる。去年のトンツカタンさんのライブでも3人それぞれピンネタをやられていたから良い関係なんだろうなって思ったし。

ちゃばいち、とても楽しいライブでした。配信で見られる世界で良かったです。みなさん無事に通過されますように。

"ちゃばに"が開催されることを願っております。

カヌレ

ちゃばいちの中MCでお抹茶さんが「それぞれが茶柱ですからね」に対して森本さん「どういうことかお聞かせ願えますか?」と聞くも「それはスタンドエフエムで」とおっしゃっていたので、もしかして終演後にやってるのかなと思ってアプリを開いたら生配信されていた。途中でアプリ自体のメンテンナンスが原因か途切れてしまいアーカイブも残っていないみたいなので少しでも聴けて楽しかったです。賞味期限切れのハイボールを飲みながら、じゃがりこを食べるお抹茶さんのASMRとても良かったです。

途中で切れてしまったので過去の放送を聴こうと思ってカヌレのサムネイルを押す。

じゃがりこもカヌレも食べたくなった

去年、トンツカタンさんがM-1グランプリ3回戦に出場後に森本さんが有楽町シアター付近で購入されていたカヌレ。

なんか良いおふたり
並ぶところすら撮られてるの良

私も昔、バイト先のひとからカヌレを初めてもらって食べたとき美味しくてびっくりしたな〜の記憶があり、流行りだしてコンビニで買ってみたけど何か違うなの連続。ワッフルもお店のサクサクが食べたいのに、コンビニだとみんなフカフカなんだよな。手軽だから良いんだけども。このカヌレ食べてみたいな〜と思っていた。最近のGERAでもお話しされていた。


そんな #ちゃばいち と #オ手前 を楽しんだ翌日。仲良くしてもらっている村民さんのR-1グランプリ二回戦のオペレーターに行く日だった。有楽町じゃん!と。ラジオでのお抹茶さんの説明「お店の名前は分からないんですけど有楽町の駅の高架下のとこです」と。

ありました

ちょうど待ち合わせ時間がお店の開店時間。心配性なので5分前には到着していたので、お店の行列の長さを確認して村民さんに「すみませんカヌレ買ってから向かいます」との謝りの連絡をして並ぶ。大事な日にこんな欲を出して申し訳ないと反省しつつ10〜15分くらい待って買うことが出来ました。

1個290円、2個目から280円
ずっと良い匂いがしてた

「焼きたてですよ〜」の店員さんの言葉、あったかさ、匂い、そっと裏道をひとりで歩きながら紙袋を開けてカヌレを食べて美味しさに感動しました。あわてて食べ終えて、待ち合わせのカフェに入りました。オペレーターを終え、みんなでお昼ごはんを食べ終え、15時頃になり、帰ろうと有楽町駅に戻ってきたときにちらっとお店をのぞくと"次の焼き上がりは17時です"と書いてあった。朝に買って食べられて良かった。それに村民さんも無事に2回戦を通過されたし、この日にご一緒していたもりせいじゅさんも、さとなかさんも、みほとけさんも通過されていたし、せいじゅさんのオペレーターだった永井さんも前日にテレビの生放送で出演を勝ち取っていた。私も"カヌレ買えた"からのレベルアップした良いことを掴み取りたい。とにかく美味しかったです。

4個 買いました
撮るの忘れてすぐさま食べてた

カヌレ関連のツイート探そうと思って検索。

良い写真
出るわけない検索ワードで調べてしまった
のはずが、抹茶カヌレに紛れながら
ランパンプス寺内さんのツイートがヒット

また有楽町でタイミング良く買えたら良いな。GERAでおっしゃってたローソンの濃密カヌレも気になる。

あと、ずっと行ってみたいと思っているのはGERAでおっしゃっていたタイ料理のビュッフェ。グラデーションシャツが作れるお店も気になるけど行くの勇気いるな。

それ以外にもこの回は楽しかった放送

好きな人のおかげで新たなことが得られるの、良い。私も誰かのそんな存在になれていますように。

またライブもカヌレも楽しめますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?