見出し画像

うみ

タイトル上の画像は、事務所のグループLINEでとある分野が不得意な人を探していて私のみが立候補したメッセージを100人に読まれて恥ずかしかったという画像です。『もリ、◯◯が出来ません』みたいなメッセージなんですけど、次の日の夜くらいまで返信やLINEの動きがなくてずっと心臓が痛かったです。大人数のグループLINEを自分が止めることも、内容自体もあまり大勢に知られるのもいやだった。しかしまあ芸人だしな、で乗り切るしかない。芸人ってかっこ悪くてかっこいいんだもんな。笑われても笑ってもらってることにしたらいい。と思いたい。

振り返り。

11/??(??)
・美容室に行く

伸ばしてきたけどなんだか髪がパサパサしてきて短くしてしまおうと思ったのですが、長さを活かしてもらって少しイメージチェンジだけしました。そうしてもらえて良かったです。のちにブルーライトカット眼鏡を買ったのですが、かけると髪型も合わさってなんとなく"本物の嫁"さんみたいなヴィジュアルになったので強くなれた気がして快適です。"偽物の娘"としてモノマネできないかな。

11/??(??)
・お世話になっている方とごはんとカフェ

日頃からお世話になっている方と初めてふたりでおでかけ。たくさんお話しをさせていただきました。一緒に食べるご飯が美味しくて、カフェのはしごがとても楽しかったです。もっと現場でお会い出来ますように。

11/23(水)
・ライブ『勝手に漫才GP!』出演

いつもお世話になっているライブ。ご来場いただいたり、ご視聴いただいたり、ありがとうございました。おかげさまで2位で残留しました。嬉しいです。久々に直接お会いできたみなさんにお声かけ出来て良かったです。つきやまさんにお賽銭をお渡しさせてもらったり、のどぐろビルディングさんとたくさんお喋りさせてもらったり、楽しかったです。エンディングで呼び込まれると思ってなくてスマホを握ったまま長靴で舞台に立ってしまいました。終わったあとに仲良しスイクン深瀬さんと食べたお昼ごはん美味しかったな、注文した直後に財布を楽屋に忘れたことに気づいて小雨の中を走ったけど。

11/??(??)
・スパに行く
・カフェに行く

なんか落ち込む気分でとにかく外に行こうとスパへ。こんなご時世になる前はよくスーパー銭湯にいってたんですが、久々に大きなお風呂に入りました。そのあとはカフェへ。贅沢しました。もう最近はどうせいつしぬかわからないんだから、の精神です。まあ節制グセは抜けないんですけど。ひとりで楽しんでいたんですけど、先述したブルーライトカット眼鏡のおかげでひるまずに過ごせました。ちかくの小さい子にもにこにこしてもらいました。

ムーミンは美味しいマシュマロ
ソーダは花の色と森の色と海の色と夢の色から選びました


11/27(金)
・『南歩ちゃん寄席』を見に行く

講談師 旭堂さん主催の寄席に
準レギュラーとりやま生配信さんと
ゲストにトンツカタン森本さん

おこたしゃべりのおふたり目当てで見に行こうと思ったところはあったけれど、旭堂さんもお名前や存在は知っていたし、行ったことのない土地に足を運んでみたいなと思って、チケットを買いました。路面電車が走ってたり、見たことのない名前のスーパーがあったり、雰囲気のある商店街。ライブの予定がなければ降りないような土地。好きな芸人さんのおかげで知ることのなかったようなことを知れたり、自分では経験できないような時間を見させてもらえたり。そして会場へ。すでに前から2列目までズラッと埋まっていた。開演時間になると旭堂さんが登場。会場の造り的にパーテーションで袖を作っておられたので横から鳥山さんと森本さんの存在もある。旭堂さんのお話しがあり、鳥山さんが合流、おふたりでお話し、そして森本さんが合流、お三人でお話し。なごやかな雰囲気。そして旭堂さんから「このあとはまず私の講談を30分ほど行い、休憩をとって、そのあと3人でトークを」との説明。「お笑いライブに来るような若いお客さんたちに見てもらうなら落語のようなユーモアがある笑えるような話しが良いとは思うのですが、講談には旬の話しがあり、夏の講談と冬の講談があるので、冬の講談を」と。講談を聴くのは初めてで、序盤のストーリーへの導入前に「ここでつまずいたらこのあと楽しめません、大丈夫でしょうか」とあったのですが、すでに私は頭が回っておらず。しかしそこから旭堂さんが眼鏡を外し、声色や表情や熱量で、楽しむことが出来ました。30分喋り続ける凄さ。シリアスというか悲しげというか重ためのお話しでした。終わりに「説教くさくなってしまいましたが、先人が語り継ぎたいと思ったこの物語を、私たちのようなものが後世に話し継いで行けたらと思います」とおっしゃった言葉が刺さりました。

そして"おこたしゃべりin南歩ちゃん寄席"が始まりました。主に旭堂さんが森本さんへ質問攻め。最初は「はい〜」しか返さない森本さん。そこから森本さんのパーソナルな部分をたくさん聞く。その側で一緒に過ごしていた鳥山さんが補足しながらお話しが進む。トンツカタンさんが最初"トンツカタントンツカタン"だったことが知れてびっくりしました。たくさん聞いたことのない話しを聞けて楽しかったです。ポテンヒットと生配信の積み重ね。エンディングで鳥山さんが「こんなに森本にツッコませないのすごい」とおっしゃっていて確かにと思いました。チゲット予約時に質問を書く部分があったのでとりあえず書いた質問が読まれて嬉しかったです。パンからのティーからのセ。旭堂さんは桃。森本さんは黒。鳥山さんは緑。あんバター。

11/26(土)
・ライブ『漫才フラストレーション』出演

相方が昔からお世話になっている先輩ぶくろさん主催のストイック漫才ライブ。がなりも明暗転も平場もないライブ。久々のゲキバはなんだか楽しかったです。公園でちぇく田さんやレーズンさんとお喋り。ヤナセさんが髪を切られていて素敵でした。神谷さんがのどぐろビルディングさんではなくむちむちバイクさんでした。越智さんにお会いすると写真を撮らせてもらうくだりをしてるんですけど「こないだ撮った写真どーしたん?どこにも載せてなかったよな?」と不安がらせていました。大車輪さんとつかみを考える時間があったり、私が衣装をミスしていたり、短い滞在時間にしてはぎゅっと詰まったライブでした。

11/27(日)
・自主ラジオ録音

朝10時から録音する予定だったのですが、相方が起きていなかったので待っているあいだにひとりでstand.fmで生配信をしました。アーカイブは残していないのですが、今後も"食べるラジオ"アカウントでときどきやるかもしれないのでご興味ある方はぜひ。そのときにも話したのですが、最近SNSにメッセージをくれた方々がいらっしゃって「おかげで元気がでた」「お笑いを続けてほしい」と言ってもらえたことが嬉しくて、まだ頑張らなきゃなと思えました。生きていくことが下手な私が、みんなの生きるうえでのなにかになれたら嬉しいので。私みたいなひとを救いたいんだ。

終わり。

ぐずぐずしてる場合じゃないんだけど、なんか気持ちと環境に飲み込まれている。強くならなきゃいけないのに!進めていない!

11/??(??)
・テレビとラジオとYouTube

なぐり書きメモ:

『にけつ』アインシュタインさんの昔の話しが良。
『有吉ゼミ』激辛チャレンジから有吉の壁への道。
『ロンドンハーツ』吉住さん林田さん森田さん良。
『満パンスター』モリックで盛り上がるの楽しい。
『あちこちオードリー』おでこからパワー出すぞ。
『有吉櫻井夜会』ケンティーの汗かっこよかった。
『アメトーーク』わらび舞妓ちゃんやっぱすごい。
『脱力タイムズ』マッコイさんの切り替わり面白。
『バズリズム』なにわ男子みんな可愛くてすごい。
『王様のブランチ』たべっ子どうぶつのおでん良。
『ゼロイチ』W決勝進出者発表、さとなかさん…!
『正直さんぽ』自然の中の散歩、スワッグ作り良。
『なりゆき街道』スペアリブ食べてみたかった。
『リア突WEST』少食の佐野くん可愛くて面白い。
『カタミのレシピ』配達員の飯尾さんのお喋り良。
『有吉クイズ』最後にキレた飯尾さんが好きです。
『NEWニューヨーク』ずっと残る歌ってすごい。
『Aスタジオ』出身は違うのに同じような地元感。
『人生最高レストラン』かっこつける感じも素敵。
『週刊さんマツ』Mattさん面白くて綺麗で尊敬。
『かまいガチ』伊藤さん最後のコメントさすが。
『ゴッドタン』おじもファンタジーも面白すぎる。
『ナイトスクープ』コップも髪もバッドエンド感。
『向上委員会』きょんさん、岸さんの話しが好き。
『ただ今コント中』少しだけ見られた。感謝〜!

『タイマン森本』タイマンモリモート過酷で面白。
『焚き火で語る』国崎さん×伊藤さん回を2回目見。
『お笑いの赤ちゃん』サッカーに夢中なの面白い。

『ギガラジオ』あったか〜いの季節。白湯わかる。
『フワちゃんANN0』竜介スペシャル面白すぎる。

なぐり書きするにしてもなんだったか忘れていたり、先週に見たものを思い出したり。バラバラ大作戦がサッカーでお休みなの悲しい!ガクさんと同じスポーツアンチなので!『フワちゃんANN0』森本さんと岡田さんがゲストで面白すぎて2回聴きました。『タイマン森本』ガクさん回とても面白くてもう一度きっと見る。

テレビもラジオもYouTubeも、ほぼ無料で楽しめるのありがたい。みんなよく有料まで手を伸ばせるなと思ってて。私はこれでも摂取しきれていない。眠るときに聴くものに困らなくて助かる。

番組最後の歌唱シーンだけ見られてかっこよかったback number。久々にライブ見に行きたいな。ファンクラブにも入って、同じツアー中に4回も見に行った時期もあった。かっこよくて大好きだったんだ。コーラスしてるときがぎゅっとくる。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?