見出し画像

盲信はキケン

今日もこんにちは。

前島公です。

本日は、最近フェイクニュースや、テレビニュースなどの報道にバイアスを感じることが多くなった件について書いていきます。

今年に入ってから、情報に関してとても敏感になりました。それは、新型コロナの影響がとても大きいです。

それと同時に自分の情報リテラシーがいかに低いかを思い知らされました。今までテレビニュースなどをどれだけ盲信して思考停止していたことか、と。

現代のような情報社会において、情報をうまく使いこなすということは、重要なスキルです。

それは、情報を正確に取捨選択して、自分の意思決定に反映させることが大事だからです。

そのためには、様々な情報源を持つことが大事で、特に忖度が少ない海外のメディアが良いと言われています。

今では、You TubeやTwitterなどでも情報を得ることができますが、情報源を多くした分、しっかりと比較して自分で精査することが大事です。

いずれにせよ、自分で何も考えず、情報を盲信してしまうことはこれからは特にキケンです。

情報は目に見えないものですが、結果として目に見えるものとなって返ってきます。

今日は堅い文章になりましたが、豊かな人生を続けていく上で、とても重要なことだと感じたので、自分に対しての戒めも込めて、この場でアウトプットさせていただきました。

情報の扱いに気をつけながら、小さな幸せを紡いでいきましょう。

それではまた。

続く、、、。


もしよろしければ、サポートをお願いいたします。 頂いたサポートは社会に価値提供する目的で使わせていただきたいと思っています。