マーケティングザウルス

主にマーケティングに関する気づき、実践内容を書いているブログです🦎中の人は某大澤という中小企業のマーケティング担当者です✌️

4Pに代わるBtoBマーケティングフレーム『SAVE』の話

BtoBマーケター、4Pを使うとモヤモヤした話 普段あんまりマーケティングフレームワークは使いませんが、この間、情報を整理する必要があり4Pを久々に使いました。 しかし…

1007.コンセプトがなぜ大事か説明できますか?

実行主義 私は「コンセプト」「方針」「戦略」「マーケティング」みたいな抽象的な言葉があまり好きではなかったんですね、そういう仕事をしているくせに。(だから苦労し…

1005.部下の教育は「口酸っぱく言う」が大事だと思った話

口酸っぱく言われた話 上司は1on1や日頃のチャットでフィードバックをくれます。私はもらったフィードバックをノートにテーマごとに整理して見直しており、資料作成の時は…

1002.1年後読んでほしい本

GCストーリーさんがこんな企画をしています。 GCストーリーのさとうさん、櫻庭さんとは食事にいったことがあり、特にさとうさんのことは2年以上前から存じていたので、こ…

1001.マーケターと数字プレッシャーのほどよい関係

結論から言えば、休むときは休むが、その前にめちゃくちゃ考え、行動して、ヒントの糸は掴んでから休むのが良いと思う。 考えるようになった背景 中国で人気を博したある…

0928.マーケティングは「返報性」の原理を使ってみよう

やってみたこと メルマガでWebマーケティングに関するQ&Aに無償で、トップコンサルタントが回答するようにしました。 質問の例はこんな感じです。 ご相談:Webサイトの…