見出し画像

1002.1年後読んでほしい本

GCストーリーさんがこんな企画をしています。

GCストーリーのさとうさん、櫻庭さんとは食事にいったことがあり、特にさとうさんのことは2年以上前から存じていたので、この企画にのっかって少しでも盛り上げたいなと思います。

さて、私は1年後の自分におすすめしたい本を書きます。

現在私は社会人4年目の26歳、同世代の人にとっては何か興味惹かれるものがあるかもしれません。

①転職の思考法

転職活動の時には、めんどくさがらずに必ず読み返してほしい1冊です。市場価値の考え方がとても分かりやすくまとまっています。

私は年に1回必ず、きちんと履歴書・職務経歴書を書いて、本気で転職活動します。そこでもらったオファー内容を見て、自分の今の市場価値を確認します。

いくつかのオファーの中から、今の職場に残ることを決めた場合、自分の意思で今の仕事を選んでいるのだから、必ず成果を出さなければならないし、もっと働かないといけない、と自分を鼓舞できます。

なので転職活動をすることは、今の職場にとっても迷惑ではないはずです。

転職活動するときはめんどくさがらず、必ず読みましょう。

②THE MODEL

マーケティング活動の整備、広報立ち上げ、インサイドセールス立ち上げなど新規リード獲得に絡むすべてを2020年10月現在、任せてもらっていますが、このあたりは来年、メンバーがもう少し増えていると思います。

THE MODELは、2020年9月、私が上司に、「うちのマーケティング活動はこういう風にしたい」と説明した内容がそのまま乗っています。THE MODELを見ながら作ったのではありません。なので、私の考え方は正しいはずです。あとは実行するだけです。THE MODELは、答え合わせと言うか、いい参考書になるはずです。

Web業界にいるので、周りの人はWebマーケティングの重要性を理解してくれています。しかし、BtoBサービスにおいてWebマーケティングは営業のおまけです。インサイドセールスや、お客様との打合せをめんどくさがるWebマーケターも多いです。1年後もそれは変らないと思います。しかし、そういう人は無視してください。この本を読みながら、とにかく成果だけ追求し、周りが何と言っても成果に繋がる行動をしてください。

③7つの習慣

世界的な名著で、もう20回以上読み返していると思いますが、また読んでください。ここに書いてある内容を実践するためにアフィリエイターをやめて、サラリーマンになったはずです。意識しなくても7つの習慣を体現できるように読み続けてください。

④三体

これは全3冊あり、これは2巻です。この巻が一番好きです。好きなシーンは北欧で過ごすやつと、面壁者の4人の考え方や行動です。プレッシャーにどう向き合うのか学びました。

難しいし、長いので、読むのにも体力がちょっといります。でも読んだ後の爽快感、ワクワクした気持ちはものすごいです。

好きなシーンや学んだことも変わると思うので、できれば全3巻読み直してください。

この本を読んで、友達に連絡してください。いろんな人が読んでいるから「久々にこれ読んだよ」と連絡すれば盛り上がるし、自意識過剰かもしれないですが、連絡したら友達は喜びます。めんどくさがらず、友達に連絡してください。

おわり

サポートいただけた場合はねるねるねるねに充てさせていただきます!