どんな出来事も私の人生のスパイス

私は、幼少期の記憶が
あまり良い思い出ではありませんでした。
たくさん楽しかったこともあるけれど
その都度嫌な記憶も思いだすことが多かったです。

しかし、
どんなに大変だったことも、辛かったことも
全部全部今の私をつくる経験だった
と思います。

🌿この記事を読んで🌿
自分を大切に思える1つのきっかけとなると
嬉しいなぁと思いながら書いています。


毎日生活している中で
楽しさ、嬉しさの感情
悲しさ、怒りの感情などたくさんでてきますよね。

そして、今までも
たくさんの感情、経験、情報を得て
今の自分が作り上げられている
と思います。



私が経験してきたことと、
私の周りの全ての人は全く一緒なことが
ないんですよね。



例えば
私と私の友達が同じ学校で出会っていて
"同じ学校に通う"という経験は一緒でも、

部活が違っていたり、
友達と違う人を好きになって、どこがいいの〜?(笑)と話をしたり、
自宅に帰るとまた違う家庭がそれぞれあるわけで。
一緒の学校で共に過ごしていても
育った環境も、今いる環境も少し違うから、
感じ方考え方も変わってくると思います。


私は、幼少期に両親が離婚をしていて、
家庭環境がとても辛い時期がありました。
上記のように
同じ学校で友達と出会い
学校生活を共に過ごしていても、
私の場合、帰る場所が居心地の良い場所ではなくて。
家族が仲の良い友達の姿を見て
羨ましく思う事もありました。
私と友達は同じ10代を過ごしていても、
少し経験は違っていて
その経験から感じ方や考え方も
変わってきていると思います。


社会人になっても、
両親のことを思い出すと
幼少期の嫌な記憶を思い出したりすることも
よくありました。
思い出して嫌な感情になって、
自分で自分の過去を否定する時もありました。

ある日、その話を恋人にすると
ある本を勧められ、
読み進めるうちに心理学に興味を持ちました。
今では、心理学や脳科学にも興味を持ち
色んな本や情報を得て面白いなぁと感じます。


これまでの両親の関係、
友達の家族関係から感じていた私の感情は、
どれも私が感じている事であり
どれが正しい考えか、間違った考えかなんて
ないと思います。

しかし、
起きている事は事実であり、
良くも悪くも経験となっていて
その出来事全てが
今の私を作り上げてくれている
と思います。

そして、今後の私が"何かをしたい"
という気持ちも
今まで色んな経験をして、
情報を得ているからこそ、
新たな何かを"したい"という選択を
作ってくれているのだと思います


家庭環境はあまり楽しくなかった幼少期。
大人になってからも、思い出すと嫌な気持ちを思い返す事が多かった少し前の自分。

しかし、
心理学の本と出会い
心理学の面白さを知れた事、
小さいながらに家族って素敵だなと思っていた事、
私の両親も、両親なりの家族を頑張って築きあげていたんだろうなと最近思えた事、
色んな気づきがありました。

こうやって気づけたのも、
両親のことを相談できる相手がいたこと、
本に出会えた事、
本を通して心理学と両親の関係の情報を得る行動をした事、
色々な情報や経験、感情の芽生えから行動したからこそ気づけたことだと思います。


嫌なことをされて、
嫌だなと思い、ずっとモヤモヤする人もいれば
寝たらすぐ忘れてしまう人もいる。
この2択以外にも感じ方は人それぞれで。

ずっとモヤモヤする人は、
自分はこんな事をされると嫌なのか 
という気づきにもなるし、
自分はこんな事を相手にしたくないという価値観を持っているのか 
という気づきにもなるかなぁと。

すぐ忘れられる人は、
自分の周りの環境に、すぐ視点をもっていけるから、また新たな情報が入りやすい
という部分もあるのかなぁと思います。
(私の考えになってしまいますが💭)


たとえその時、嫌だなと思う経験でも
その経験から出会う新たな気づきや
出会いがあると思います。
ほんのささいな変化かもしれませんが。

その経験も、周りの環境があってこそですよね。

自分1人だったら色々な感情も
でてこないと思いますし、
周りの人と共に生きているからこそ
こんな経験ができていると思います。


最後に

自分と他者は今まで生きていた環境が
違っているから、
考えが違っているのは当たり前で
それでも大好きな事や人、物があると思います。
それは、今まで私たちが大切にしてきた価値観が何だったのかで、きっと変わってきますよね。

今までの経験が
今の自分を作ってくれていて

今まで経験して築いた
価値観+何か情報を得て選択・行動することで
今後の成長した自分に出会える
のかなと思います。

辛かった過去を辛いと感じ続けるのもまた、
長い目で見てその人の人生において
何かの気づきになると思います。

そして
いつか過去も受け入れて、
過去があったからこそ出会えた今の自分や
周りの環境に気づくと、
自分をもっと大切に思えるのかなぁ
と感じます。


今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?