見出し画像

転職インタビュー㊱中長期的なキャリアプランだけではなく”仕事と家庭の両立”といった点も大切にした転職になりました!

  • 今回の転職を考えたきっかけは?
    実は、これまで長く勤めてきった会社で働き続ける事への違和感が大きくなっていたことがきっかけでした。子供がまだ小さいため、この先数年は時短勤務や勤務地の制限がマストになる。そんな中でも自分のやりたいことができるのか?自分の頑張りに応じた待遇が得られるのか?そもそも頑張れるか?と考えた時に、今の会社では、なんとなくモヤモヤを抱えたまま働いていそうな数年後の自分が思い浮かび、転職活動に踏み切りました!

  • 転職活動で、大変だったことや苦労したことは?
    スケジュール管理に苦労しました!現職の業務に支障がないように面接スケジュールを調整したり、子供の迎えをパートナーに頼む日が週に何度も発生する、しかも突発的に・・・というのが私にはかなりのストレスで。Web面接対応可の採用は本当にありがたかったです。それと日程調整の懸念もあり、複数の企業に同時に応募するのは避けていたのですが、せっかく転職活動をするならもっとたくさんの企業とお会いしても面白かったかなと、今は思っています。

  • 転職サービス/オンルート(原倫子)を利用した感想は?
    単に転職活動のサポートに留まらず、この先のキャリアの描き方を一緒に考えてもらえた、という点が他のサービスでは得難いサポートだったなと感じています。職務経歴書は何度も添削してもらい、その都度「今までの自分のスキルや経験は何の役にも立たないのか‥」と相当苦しみましたが、自分の納得のいくものを書き上げるまでとことん付き合っていただきました。正直、原さんの第一印象は「めっちゃ手厳しいな、この人。」だったのですが(笑)選考先の企業の情報や今の私の置かれた状況、今後働く上で、どういった環境ならばスキルを伸ばしていけるのか、という点を本当に親身になって提案してくださったのもまた原さんでした。
    今の内定先に決める際も、中長期的なキャリアや家庭と仕事の両立といった点からのアドバイスをいただき、とてもスッキリした気持ちで転職活動を終えることができました。

  • 面接で心がけたことや工夫したことは?
    正直であることと立ち居振る舞いです。面接官の話をしっかり聞き、自信をもって答えることを常に意識していました。また、これまでの経験やスキルを問われた際は、変によく見せようとせず、経験がないものはない、と正直に伝え、どう補っていくのかを伝えるようにしていました。 また、採用活動のほとんどがWeb面接だったため、リアルでの面接よりも姿勢や相槌、表情などが面接官にしっかりと伝わるようにふるまう点も強く意識した点です。

  • 転職活動での学びはありましたか?
    今までの自分のキャリアが相対化できたことが大きかったです。新卒以来十数年、インフラ系企業で働いてきて、仕事に誇りも持っていましたしそれなりに経験も積んだつもりでした。ところが転職市場においては強みとなる経験やスキルが見つからない。年齢やワーキングマザーという点もあり、採用市場における自分の立ち位置は極めて厳しいということを認識しました。見たくない現実を突きつけられたなとかなりのショックを受けましたが、同時にこのタイミングで次のキャリアに進んでおかねば!と腹を括るきっかけにもなりました。

  • 最後に、現在、転職活動中の方へアドバイスを!
    転職活動で頭がいっぱいにならないよう、時には気持ちの切り替えを行ってみてくださいね!選考がうまくいかない時、自分自身やこれまでのキャリアを否定されたような気持になってしまうかもしれませんが、スキルや経験が採用企業とマッチしていないだけで、自分自身が否定されているわけではありません。うまくいかないときは不安で、辛い時期もあるかもしれませんが、転職モードのオン・オフをうまく切り替えて、充実した転職活動を送ってください。みなさんの活動を心から応援しています!


■キャリアパートナー 原倫子から。

写真:研壁 秀俊

新しいキャリアの獲得おめでとうございます!転職活動前のキャリア相談の時は、とても優秀な方なのに「自己肯定感が低くてすみません」とメッセージをいただいたことがとても印象的でした!そうそう(笑)「自己PR」も、すごく苦しんで書いてましたよね(^^)その後、ご自身のキャリアにコツコツ向き合っていき、これまでの仕事へのやりがいや、どんなことがモチベーションとなっているかなど言語化して自己理解を深めながら丁寧に転職活動を開始していったのが懐かしいです!これから更にキャリアが大きく伸長すると思います!大変だと思いますが様々な経験や、多くの実績を作っていってください!これからも引き続き応援していますので、息抜きや気持ちの切り替えが必要なときにもいつでも連絡くださいね!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
~転職サービスONROUTE/オンルート~

詳しくは、こちらのHPもご確認ください^^

一人ひとりの気持ちや心に寄り添い
お悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています。

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
■転職サービスONTOUTEの特徴はコチラ⇩
ひとり一人のキャリア&ライフプランをサポート!

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
➡転職成功インタビュー / 記事一覧
転職成功したみなさんから転職活動の失敗談や勉強になったこと。
面接などで工夫したこと、勇気がもらえるメッセージも載っています!

■関連記事はコチラ⇩
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
➡面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
➡面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?

【ビズリーチ転職コラム/キャリアの棚卸し方法】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?