見出し画像

転職インタビュー⑲「転職は人生の大きな転機」どんなキャリアを作っていきたいかを考える良い機会でした!

■キャリアについて教えてください。
新卒で旅行会社のグループ内(今は印刷会社のグループ内)の販促専門会社に入社して以来、主に旅行商品の販促する仕事をしています。営業兼制作ディレクターとしてクライアントの売上増大を目標とし、クライアントが抱える課題を伴走しながら解決してきました。
転職後は、企画会社で、主たる事業であるサービスの提携会社をクライアントとして、コンサル営業として業務に従事します。

■転職しようと思ったきっかけは?
管理職になった2年前から、自分の働き方について迷いが生じていました。
今後、「どんな管理職=リーダーになりたいか」と考えたときに、マネジメントスキルを高めるだけではなく、個人として何か専門性を持った人間になりたいと思ったのがきっかけです。また、働き方も多様化が進み、人材の流動性も高まると予想されている中、今キャリアチェンジをしないことが自分の未来にとってリスクではないか?と考えていたこともあり、35歳という年齢の区切りと、自分にとって大きな仕事の区切りがついたこのタイミングで転職しようと決意しました。

■転職サービスONROUTEを利用したきっかけは?
参加しているオンラインサロンを通じて知り合った友人がきっかけです。
転職を検討している旨を話したところ、彼女自身が昨年転職する際にお世話になったとてもいいエージェントがいるということで紹介してくれました!
その友人やエージェントの田中さん、原さんが通っていたグロービス経営大学院に、私も違う時期に通っていたこともあり、ご縁を感じて早速相談に伺いました!

■転職サービス/オンルートの感想は?
面談を通して、とんでもない安心感と自己信頼感をいただきました。
初めてお会いして少しお話ししただけで、私という人間の本質を見抜いて「あなたは目の前の人のために頑張れるから営業職が向いていると思うよ」と、私のモチベーションの仕組みを言語化してくださり、本当に驚きました。ずっと自分でうまく言語化できなかったので、ストンと腹落ちした瞬間でもありました。何でも話せる雰囲気を作ってくださったので、私も素直に色んな話ができましたし、話したことを全て受け止めて本質的なフィードバックをいただいたことにより、今までの自分は間違っていなかったし、”これからも何でもできそう!”、”ありのままの自分で勝負したい!”と思わせてくれました。転職活動中も、お二人に仰っていただいたことを、ずっと指針にしていました!

■新しいキャリアの意気込みは?
転職活動を通じて見えてきた”自分が叶えたいキャリアプラン”を実現すべく、主体的にキャリアを築いて行きたいと思います!「法人営業」という職種は同じですが、クライアントの業界は変わります。今の自分の土台になっている今まで培ってきた経験やスキルを生かしながらも、うまくアンラーンしながら、新たな気持ちで挑戦したいですし、武器になる専門性を身につけながら成長していきたいと思います。これまでは、自社事業もない環境でしたが、今後は事業会社の一員として、社会により良い価値を提供できるよう頑張ります!!

■最後に、転職活動中の方へアドバイスを!
「自分はどうしたいか」という希望のキャリアプランを軸に、自分にとってのベストを選んでいく意識を強く持っていくのが良いと思います!世の中には星の数ほど企業があり、働き方の選択肢もどんどん広がってきています!
転職活動の方法も、エージェントのみならず企業と直接接触できるSNSなども増えてきており、情報も溢れています。その中で様々な情報に振り回されず転職活動を行うには、信頼できる情報源と自分にとってのベストな方法を選択し、「自分はどうしたいか」という軸を指針に企業を探していくことが大切だと思います。転職は人生の中でも大きな転機ですので、今後自分がどういう人生を歩んでいきたいか、その中でどんなキャリアを作っていきたいかを考える良い機会だと思います。田中さん、原さんとお話しせずに、転職活動を始めようとしているのであれば、まずお二人とお話しすることを強くお勧めしますよ!


正面 yoko

■キャリアパートナー 原倫子から。
とってもうれしいです! 転職おめでとうございます!
職務経歴書もご自身で何度もリバイスをしながら自分の方向性を見つけていくなど、丁寧に自分に向き合うことを継続できたことが、よい結果に繋がったと思います!また、最初の面談で仕事に対する想い、現職への感謝など、ありのままの考えや想いなどを丁寧に教えてもらい、真っ直ぐな方で心地よいコミュニケーションをとる方だと感じたのを思い出しました!その考え方や振る舞いからも仕事がめちゃくちゃ出来る方だと伝わってきましたよ^^さすがです!!新しいキャリアも頑張ってくださいね!きっと自ら切り拓いていくと思いますが、困ったときはまたいつでもご連絡くださいね!!!これからも応援していきます!!!!!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!一人ひとりの気持ちや心に寄り添いお悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています!

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
➡転職成功インタビュー / 記事一覧

■関連記事はコチラ⇩
面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?